

正月十五日 小正月の小豆粥

小正月なので小豆粥を炊いて朝飯です。お餅も入れて。



昨晩に小豆は煮ておきました。後はコトコト粥が煮えるのを待つだけ。仕上げにお塩をちょびっとです。



メチャ美味しかったですよ。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。いよいよ平成二十六年です。本年もよろしくお願い申し上げます。



今年は質素なお膳でスタート。黒豆、大根なます、お雑煮。元日なので朝からお銚子一本を付けて。



あたしんちのお雑煮。焼いた切り餅二つ、鶏肉、小松菜、柚子、おまけに結び三つ葉。鰹出汁のお澄ましです。


今年も皆さんにとっても、あたしにとっても良い年になりますように…。後で願掛けに行ってきます。それでは寒いのでお身体に気を付けて。 平成二十六年 元日

 

今日の晩酌 国産牛のビフテキ・山葵醤油、バターソテーのブラウンマッシュルーム、フレンチフライ、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今週の予定をすべて完了! 明日からなんと二連休なのだ。来週の火曜日までの仕事の調整をしなければならなかったので、今日はかなりシビアでしたね。いつもは15時の休憩の時に当日のおつまみ献立を考えるんですが、今日は忙しくて行き当たりばったりになってしまいました。幸いに近所のスーパーマーケットでお安い牛肉を発見したので、これを中心に簡単にまとめてみるのだ。



若かった20代の頃はお肉なんていくらでも喰えたのだ。今は半引き篭もりの様な暮らしをしているけど、若い頃は海を中心にアウトドア生活を飯の種にしてた位なのだ。スキューバダイビングの指導員をしていたので、週末はいつも海。ランチは肉のハナマサで買ってきたお安いオージービーフなんかをじっくり炭火で炙ったバーベキューなんかが多かったです。そんな昔を思い出しながら、ビフテキ・バターソテーのブラウンマッシュルーム・フレンチフライ、ブラックニッカハイで晩酌開始なのです。



フライパンにオイルを吹いて、塩胡椒した牛肉を焼いていきます。高温で表面を焦がす感じです。裏表に焼き目を付けたら出来上がり。お次にブラウンマッシュルームのバターソテー。生のマッシュルームがお安く手に入ったのでバターで炒めます。こりゃ美味いよね。冷凍食品のフレンチフライをレンチンして添えて、ミニトマトとクレソンを添えてワンプレートで。



フレンチフライ。純粋な冷凍食品。電子レンジでチンするだけでクリスピーに仕上がる不思議な一品。



ビフテキ。これはたっぷりのおろし山葵とお醤油で頂きます。マジ美味いのです。山葵は本山葵のすりおろしなのだ。



ブラウンマッシュルームのバターソテー。生のマッシュルームをバターと塩胡椒で炒めたもの。これ、美味いねぇ。



クレソンとミニトマト。お肉料理にはぴったりの爽やかさ。



ってな事で、今日も満足な一日。そろそろお布団に向かいます。明日からは夢の2連休。どうやって過ごしましょうかね。まぁ、寝てから考えますです。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です


 

今日の晩酌 ハムと茹で玉子、クリームチーズのサラダ、バゲット、ブラックニッカハイ

帰宅ー。連休を控えて何だか忙しい一日でした。取り敢えず熱いシャワーを浴びて、おつまみこさえて晩酌開始なのです。今晩は簡単にサラダ一品で。まずは玉子を茹でて、スライサーで輪切りにします。玉子を茹でている間にレタスをちぎってハムとクリームチーズ、ミニトマトを盛り付けるだけのお手軽なもの。



バゲットはオフィスの近くのパン屋さんで¥230で買ってきたもの。このパン屋さんはイートインスペースもあるお店で、いつもお客さんでいっぱいなお店。ここのフランスパンはなかなか美味いと思うのだ。いつもは早い時間に売り切れてしまうバゲットが今日は一本だけ残っていたので思わず購入。



これにサラダを挟んで頂くのだ。レタスに薄切りロースハムとkiriのクリームチーズ茹で玉子、ミニトマト。フライドガーリックを加えてクリスピー感もプラスなのです。



バゲットを切り開いて、適当にサラダを詰め込んで辛子マヨネーズをかけまわして頂くのです。



これがなかなか美味くて、止まらなくなっちゃうのだ。出来の良いフランスパンって美味いよね。多少顎がくたびれるけど。今日もいろいろ頂いて満足な一日。明日はいよいよ週末。2連休目前なのね。もう一踏ん張りです。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

明けましておめでとうございます。本年も宜しく御願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。本年も宜しく御願い申し上げます。



旧年中はいろいろ励ましを頂きまして、有難うございました。本年も頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。と、いうことで元日なのだ。まずは朝風呂にゆっくり入ってすっかり暖まりました。さて、ここで一杯始めます。まずはやっぱりお雑煮から。



全国色々なお雑煮があるのは知っているけど、あたしのお雑煮はえらくシンプルなのね。焼き餅二個に小松菜、鶏だけ。吸い口は柚子。鰹節でちょっと贅沢に取ったお出汁に薄口醤油、味醂のおつゆをたっぷり張って出来上がりです。やっぱりお正月の味。



昨日こさえて置いた素人料理の数々。なんだか華が無いねぇ。全部手作りです。



これを三が日で全部きれいにしなきゃいけませんね。それにしても熱燗旨いねぇ。さて、これからどうやって過ごしましょうかね。それじゃ、また後で。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
