

今日の昼蕎麦 折戸通り「みます」もり蕎麦とネギトロ丼

なんだか久しぶりの「みます」さんです。気取った所の無いいわゆる普通のお蕎麦屋さんです。あたし的にはかなりお気に入りのお店。今日はお気に入りのもり蕎麦とネギトロ丼¥740にしてみました。



しっかり満足出来るボリュームとお魚が頂ける事もあって、よく注文する献立です。ネギトロ丼。ご飯の上に刻み海苔、たっぷりのネギトロです。上から生醤油を掛け回してワイルドに頂くのが宜しいかと。



もり蕎麦。かなりのボリュームでしょ?



どうもごちそうさま。今日も満足です。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 折戸通り「やぶ」 かき玉

朝から冷たい雨が降って寒い一日ですね。お昼を頂きに外に出たらちょっとびっくりするぐらい。こんな日は身体の芯から温まる餡掛けなんかが良いですね。ということで、今日は今年の10月末にオープンした新店「折戸そば切り やぶ」さんへ。本格的な藪のお蕎麦を頂けるお店。とは云ってもあたしゃまだ二度目なんですけど…。



この界隈はお安い大衆店が多いので、こういう本格的なお店は貴重です。今日はかき玉¥880で行ってみます。もともとかき玉はおうどんの献立ですが、台変わりのお蕎麦で頂いてもとても美味いもの。



鰹節のいい香りがするおつゆに葛を引いて絶妙なとろみ加減。そこに刻み海苔。この海苔がメチャメチャいい香りなのね。相当良い海苔と見た。薬味は葱、大根おろしにおろし生姜の三種。餡掛けに生姜は最高の相性。



玉子の火の通り方も絶妙です。これは美味い!たまにはこういう贅沢も良いもんですねぇ。食べ終わる頃には身体の中からポカポカ。これはこの冬リピート確定の味。どうもご馳走様。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 大塚「みとう庵」 名物 刻み鴨汁せいろ

まだ降り出しませんが、雨か雪の予報の水曜日。さすがに寒いですね。ほんのわずか外を歩くだけで手の指が冷えてきます。さて、今日の昼蕎麦はいつもの大塚「みとう庵」さんにて。ここでは何を食っても美味いのですが、こんな寒い日はやっぱり名物「刻み鴨汁せいろ」ですかね。



茹でたてのお蕎麦はもちろん美味いのですが、こってりとした鴨の脂がいかにも冬の味わいなのです。



このおつゆには本当に参ります。当然お蕎麦につけて食べても美味いのですが、お蕎麦を食べ終わった後に蕎麦湯で延ばして頂いても力強さは変わりません。ふわっと柚子が香ってマジ美味いのです。



どうもご馳走様です。今日もとっても満足。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 大塚「冠着」 お煮かけつけ蕎麦と鮭ご飯

お休み明けの月曜日。充分休息したので元気です。今日はいつ大塚「冠着」さんにお昼を頂きに行ってみます。こんな寒い日は温かいお蕎麦が恋しくなりますね。今日は野菜たっぷりのお煮かけつけ蕎麦と鮭ご飯。



鮭ご飯。ご飯の上にもみ海苔、鮭のフレーク、明太子。なんだか子供の頃を思い出すようなご飯です。



お蕎麦。ここのお蕎麦は冬でも冷たい物の方が美味いと思うのね。おつゆはしっかり熱々ですが。本当かどうかは知りませんが、信州じゃ温かいかけ蕎麦はあまり流行らず、冷たい物が好まれるそうです。



どうもご馳走様。今日も満足です。身体もすっかり温かくなりました。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 お家で鶏南蛮

お休みの日曜日。いつものようにのんびりと過ごして居ます。ここのところ30年近くブランクのある楽器演奏に再び目覚めてしまったのだ。若い頃はライブハウスなんかで演奏してた時もあったのだけど、仕事が忙しくなるに連れて、楽器に触れる事も無くなってしまいました。50も過ぎて、昔のようには手も動かないけど、何だか昔を思い出して懐かしい気持ちなのだ。さて、お昼になったので、いつものようにお蕎麦をこさえます。今日は鶏南蛮。お蕎麦は山形の花笠そば(乾麺)なので手間なしです。



まずは蕎麦つゆで鶏とたっぷりの長葱を煮ておつゆをこさえます。アクがいっぱい出るので、丁寧に掬って綺麗にしておきます。そしてお蕎麦を茹でて冷水で締めて、も一度熱湯に通して温めたらおつゆを上からぶっかけて出来上がりです。



アツアツのところに七色を振って頂きます。一杯で身体もホカホカに温まるのだ。午後もちょっと楽器をいじって、早めの晩酌の予定です。それじゃまた後で。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
