

今日の昼蕎麦 大塚「富士そば大塚店」 コロッケそば

仕事であまり出歩かなくなって久しいのだ。以前は良くいろんなお蕎麦屋さんに立ち寄れたものですが、最近は大塚周辺ばかりになってしまいました。まぁ、いろんなお店が有るので飽きることはありませんが…。今日はオフィスの近くの「富士そば大塚店」さん。ここは温かいお蕎麦が良いと思うお店。



お昼時ですが、今日はいつもより空いてますね。っていうか、とても回転が良いので混んでるように見えないだけかもしれません。



今日、あたしはコロッケそば¥370で。時たま食べたくなるジャンクそばの代表選手ですかね。



どうもご馳走様です。あったかさにホッとしましたです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 池袋駅東口「乱切りそば あずみ」 野菜かき揚げそば

風は冷たいですが、お天気が良くて気持ち良いお昼。今日は池袋駅東口に最近オープンした「乱切りそば あずみ」さんに初訪問です。「あずみ」はJR東日本の子会社のジェイアール東日本フードビジネス株式会社が運営するチェーン店。以前は地元の大塚駅にもありましたが、駅ビルの開発で消滅してしまいました。良くも悪くもJRの駅蕎麦としてはメジャーなお店。



そんな「あずみ」ですが、新業態として「乱切りそば」を今年の10月にオープン。1.5mm~4mmの太さの異なる5種類の蕎麦を茹で時間を細やかに調整して提供してるそうです。あたしは取り敢えず初めてなので野菜かき揚げそば¥440の食券を買ってカウンターで注文。それにしても狭いお店ですね。完全立ち食いでキャパは8名ほど。



さて出来上がり。セルクルで丸くサクサクに揚がったかき揚げ。これはあずみらしい出来ですね。あたしゃこれは結構好きですよ。お蕎麦は確かにいろんな太さのお蕎麦が混じってます。香りも良くてなかなか面白いですね。でも、太さの違うお蕎麦を別々に茹でて混合するなら「乱切り」じゃないと思うのですが…(笑)。



なかなか美味しく頂きました。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 椎名町「南天本店」 肉そば

冷たい雨の降る寒い日になりましたね。今日は仕事の都合で池袋方面に出て来たので、久し振りに椎名町の「南天本店」さんに寄ってみることにします。雨降りでも駅から数秒なので、傘要らずですしね。



このお店なら、名物の肉そば¥420ですかね。太めのお蕎麦に蕎麦つゆで煮た豚と葱がたっぷり乗って見るからに美味そうなもの。おろし生姜のトッピングを頼んで、入れ放題の揚げ玉をちょろっとかけるのがデフォルトです。



で、やっぱり美味いのだ。冷えた身体に温かいおつゆが気持ち良いです。どうもご馳走様。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 大塚「富士そば大塚店」 ミニひれかつ丼と紅生姜天そば

月末を迎えてメチャクチャ忙しいです。何とかお昼の時間を作って外に出て来ました。こんな時はオフィスの近所の「富士そば大塚店」さんですね。近いし、早いしで言うことありません。



今日はワンコイン¥500のミニひれかつ丼とかけ蕎麦のセットに¥100の紅生姜天を追加して。



ミニひれかつ丼。柔らかいひれかつが二つ入ってます。なかなか美味いのだ。



紅生姜天そば。揚げおきのしんなりした天ぷらですが、ここの温かいおつゆを吸い込んで柔らかくなったところが意外なほど美味いのだ。紅生姜天なんて東京じゃマイナーなもんだと思っていたのですが、最近注文しているお客さんをたくさん見かけるようになってきました。



どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 北大塚「そば処 梟」 カツ丼とたぬき蕎麦

今日はお天気が良くて暖かいです。薄手のセーターの上にジャケットを着て歩いていると少し暑いくらいに感じます。今朝は寝坊をして朝飯抜きだったので、少し早めにガッツリとしたものを頂こうと思います。ってな事で、今日は近所の「梟」さんにて。



今日はカツ丼とたぬき蕎麦。セットの¥750に揚げ玉¥70を追加です。ここのカツ丼は豚カツが分厚くて食べでがあるので、今日みたいにガッツリといきたい気分の時には良いですね。



お蕎麦。丁寧に生麺を都度茹でして出してくれます。しっかりお出汁の効いたおつゆに揚げ玉の油が溶けて美味いです。



そしてカツ丼。



お腹も落ち着いて満足なのです。どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
