

今日の昼蕎麦 JR王子駅ガード下「立喰そば処 王子店」 ゲソ天そば

今日は仕事の都合で王子まで出てきました。お天気が良くて外を歩いているだけでうっすら汗ばむ程の暖かさ。お昼の時間もとっくに過ぎたしで、JR王子駅のガード下の「立喰そば処」さんで、サクッと頂く事ににしますかね。このお店はJR系なのは間違いないと思うのだが、他のNREやJTSとも違うらしいのね。詳しいことは調べていなし、まぁどうでも良いですもんね。



おばさん二人で切り盛りしてますが、王子駅隣接という立地もあってかなり忙しそうです。



あたしはゲソ天そば¥330で。今となっては懐かしい立喰そばの味。蕎麦感がほとんど無い茹で麺。ばんじゅうには興和物産の文字。興和物産さんはこんな麺も作ってるんだなぁと逆に感心します。



ゲソ天はゲソと玉葱のかき揚げです。玉葱の甘味が美味いです。おつゆは明るい色目の甘め。パーツ一つ一つを見ると大したことないんでしょうが、一体となった時絶妙なバランスで美味くなるのね。昔懐かしい立喰そばの風味です。あたしゃ、こういうのははっきり言って大好きですぜ。


どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 JR赤羽駅前「百万石」 冷やしとろろそば

しばらくぶりの青空。外を歩いていても気持ちがいいですね。さて、今日の昼蕎麦は仕事の都合で出て来た赤羽にて。赤羽は東口に立ち食いそば屋さんが幾つもありますが、今日は「百万石」さんで頂く事にしてみます。



今日は冷やしとろろそば¥400を注文してみます。まだまだお昼には早いので店内は空いています。元気そうなおばちゃん二人の賄い。



さて、出来上がってきました。これまたカラフルですねー。わかめに晒し葱、山菜にとろろ、も一つおまけに紅生姜。一口頂いてびっくり。以前来た時と随分印象が違うのね。前は揚げ置きの天ぷらもおつゆも特に変わったところもなかった用な記憶だったんだけど、今日はとても美味いのだ。お蕎麦もおつゆも変わったのかなぁ。



お蕎麦は村上朝日(AM)の茹で麺、おつゆは業務用の創味だと思うんだけど。きっちり冷水で締めて、冷たいおつゆのぶっかけが美味いのだ。どうもご馳走さま。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 田端「かしやま」 冷やしたぬきそば

今日の昼蕎麦は少し久しぶりに田端の名店「かしやま」さんにて。梅雨入り目前の冷んやり湿った風が肌にまとわりついて、ぺっとりして嫌な感じなので、かしやまさんの冷やしでも頂いてさっぱりしようという寸法。



今日は冷やしたぬき¥320でいってみます。ここんちの二階で自家製麺されたお蕎麦はきっちりと大きな蕎麦釜で仕上げてくれます。



さて、冷やしたぬき。シンプルだけど、いいビジュアルです。雑節の良く効いたおつゆは冷やしでもバッチリです。毎度の事だけど、お蕎麦の食感が良いよね。



どうもご馳走さま。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 田端「かしやま」 天ぷらそば

今日の昼蕎麦は久し振りに田端の名店「かしやま」さんにて。朝は雪が降っていたが、すっかり晴れて気持ちの良い冬の日。



この陸橋の隅に隠れるようにある「かしやま」さん。自家製麺とコクのあるおつゆの人気店。どのメニューもめちゃくちゃ安いのだ。



さて、あたしは天ぷらそば¥300で。ふわっと揚がったかき揚げが濃いめのおつゆに溶けて、これはやっぱり美味いです。このクォリティで¥300は信じられない位。



どうもご馳走様でした。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 東十条「そば谷」 冷やしたぬき

今日の昼蕎麦は東十条「そば谷」さんで。数ある立ち喰い蕎麦やさんの中でも昭和な雰囲気が満点のお店。梅雨も明けて容赦ない陽射しが注いでいるので、冷やしたぬき¥350にしてみます。



興和物産の茹で麺を湯がいた後、お冷の冷水器の水を丼にとって、それでお蕎麦を締めて出してくれます。葱と山葵はとりほーです。



この感じもいいねぇ。



揚げ玉がいっぱい乗っているのでお蕎麦が見えません。甘辛濃い目のおつゆで美味いですよ。



どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
