

今日の昼蕎麦 水道橋「ゆで太郎」 たぬき蕎麦

今日は仕事の都合で午前中水道橋まで出てきたのだ。土曜日ということもあって閑散としていますが、少し早めにお蕎麦を頂くことにします。この界隈にはたくさんの大衆蕎麦店がありますが、午前11時前にはあまり開いていないのです。ってな事で「ゆで太郎」さんへ。



券売機でたぬき蕎麦¥330のチケットを買って、カウンターに出そうとしたら、目の前にフリー揚げ玉が沢山あるじゃないですか…。ちょっとためらっていたら、おじさんがすかさず¥70返金してかけ蕎麦に変更してくれました。ナイス接客です。と、いうことでかけ蕎麦+フリー揚げ玉のたぬき蕎麦¥260。



切り唐辛子を振って。これが美味いのなんのって。寒いのもあるけど、あったかいお蕎麦も良いもんですね。どうもご馳走様。それじゃまた来ます。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 


今日の昼蕎麦 神田須田町「六文そば」 ゲソそば

今日の昼蕎麦は仕事の都合で出て来た神田で久し振りの「六文そば」。いつもは時間差で混む時間を外して伺うことが多いのですが、今日はランチタイムど真ん中になってしまいました。そしたらなんと、お客さんで一杯でお店に入れない位なのね。外で食ってるお客さんもいるじゃないですか…。



やっとのこさで中へ入ってゲソ天のお蕎麦¥400を注文。周りのお客さんもゲソが多いねぇ。面白いのはほとんど全員お蕎麦でうどんを注文してる人がいないのよ。まぁ、たまたまかもしれませんが、嬉しくなっちゃいます。やっぱりここのガツンなおつゆには講話物産の茹でそばが合うのよ。



さて出来上がりなのだ。お決まりの刻み唐辛子を振って。



久し振りのゲソ天はやっぱり美味いです。身体も温まるし、もう、言うことなしなのだ。どうもご馳走様。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 岩本町「スタンドそば」 げそ天そば

今日は仕事の都合で菊川まで行って来ました。帰りに岩本町で乗り換えだったので、久しぶりに「スタンドそば」さんに寄ってみることにしました。朝は涼しかったのですが、お昼も近くなるとまだまだ暑いですね。



ちょっと前まで、このお店は大して冷房も効かなくて、クソ暑いお店だと思っていたのに、今日は何だか涼しいです。これなら温かいお蕎麦でいけそうです。ということで、定番のげそ天そば¥370を注文。



さて、出来上がってきました。いつも通りのガツン系暗黒汁です。興和物産の茹で麺と合わせてまさしく東京の味です。全くもってこいつは美味いのです。粗微塵の唐辛子もお決まりです。土曜日に営業してくれるのも嬉しいです。



どうもご馳走様。今日も美味かったです。シャッキリ元気が出ましたぜ。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 神田須田町「六文そば」 冷やしゲソ天そば

梅雨入り前だが、今日もだいぶ暑いのだ。日陰を歩いている分には良いのだが、日向にいると、額に汗が滲んできます。こんな日は冷やしのお蕎麦が良いですね。ってな事でやって来たのが神田須田町の「六文そば」さん。濃いめのおつゆが、冷やしでも美味いんですよ。



冷やしだったら、何を頼むか迷うところです。ここんちの天ぷらはこんがり揚がったハードなタイプで、温かいかけつゆでちょうど良い揚げ加減ですもんね。冷やしたぬきあたりがベストチョイスなんでしょうが、やはり、ここのゲソ天も喰いたいじゃありませんか。ちょっと迷って、冷やしゲソ天そば¥420を注文。ガリガリしてもいいじゃないか!



周りのお客さんたちは、まだまだ温かいのを食べてる人の方が多いですね。さて、あたしの注文が出来上がってきました。



いいビジュアルです。今日はゲソの揚がり加減が一段といいですね。濃ゆいおつゆも良いねぇ。天ぷらは思ったとおり硬いけど…。ギシギシと噛みしめると美味いけど。どうもご馳走さま。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 市谷「瓢箪」 冷やしかき揚げそば

今日の昼蕎麦は仕事の都合で出て来た市谷「瓢箪」さんにて。狭いながら、気持ちの良い接客で人気のお店なのだ。



今日はしばらく歩いてきて、暑いぐらいなので、冷やしかき揚げそば¥510でいってみます。普通のかき揚げそばは¥400なので、冷やし¥110増しはちと高値いかな。



でも、この出来ですよ。色黒の良く締まったお蕎麦に独特なかき揚げ、節の効いたおつゆ、わかめに赤板でお化粧。何だかはまりそうなお味なのです。



どうもごちそうさま。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
