

今日の昼蕎麦 金杉橋「六文そば」 ゲソ天そば

今日は仕事の都合で浜松町近辺まで出てきました。まだお昼の時間には早いのですが折角なので「六文そば」さんでお蕎麦を頂いて帰る事にしましょうかね。



時間が早いので店内も混んではいないのですが、外で食べているお客さんがいますね。きっと何かのこだわりが有るのでしょうね。



お昼までしばらく時間があるにも拘らず、ゲソ天は残りがだいぶ少なくなってます。やはり六文系ではゲソの人気が高いようです。もちろんあたしもゲソ天そば¥370を頂きます。



今日のゲソ天はおおあたりですね。太めのゲソのぶつ切りの密度が凄いことになってます。尚且つ揚げ具合が良くて丁度良い歯応え。これは美味いです。同じ六文系でも細かなところが違うのが楽しいですね。さて、今日もご馳走様。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 田町「一心たすけ」 日替りセット(ミニカレーとたぬききつね)

今日は仕事の都合で久しぶりに外出です。田町まで出て来たので久し振りに「たすけ」さんに向かいます。お安い値段でお腹いっぱいになれるサラリーマンの味方のような立ち食いそば屋さんなのです。



ここは色々な天ぷらも美味いのですが、今日は未食のミニカレーにチャレンジ。ちょうど日替わりのセット¥500がミニカレーとたぬききつね蕎麦のセットだったのでセットの食券を購入して注文します。程なくセットの出来上がりです。



まずはお蕎麦。今日は天気が良くて、暖かいので冷やしにしてもらいました。甘く煮たお揚げとたっぷりの揚げ玉。普通盛りながらお蕎麦の量もたっぷりです。写真でそう見えないのは丼が大きいからですよ。



ミニカレー。業務用のカレールーでしょうか。普通に美味いです。



ミニとは云っても結構量がありますね。お蕎麦と合わせてこれだけ頂けばかなりの満腹になりますよ。どうもご馳走様。それじゃ、また来ますね。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 浜松町「満留賀」 冷やしたぬき

雨降りの金曜日。今日は仕事の都合で浜松町まで出て来たので、久し振りに「満留賀」さんに寄ってみます。ここは完全立ち食いながら、自家製麺の都度茹でで本格的なお蕎麦をお安く出して頂ける良店なのだ。



丁度お昼時なので、次から次へとお客さんが詰めかけて、あっという間に狭いお店が一杯になっちゃうのだ。



あたしは冷やしたぬき¥430を注文。注文を受けてから都度茹でするので待ち時間はちょいと長めです。さて、出来上がりです。



見た目にも美しい出来栄え。わかめに胡瓜、錦糸玉子、に揚げ玉があしらってあります。これは立ち喰いの風情じゃありませんね。



おつゆは節の効いたお上品な仕上げです。やっぱり美味いですねー。どうもご馳走さま。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 西新橋「大吉田」 朝冷やしたぬき

今日は仕事の都合で新橋まで出てきました。いろいろやることが詰まっていて、お昼にまともにお蕎麦を食べられないかもしれない状況なので、ちょっと早めに「大吉田」さんにて。生麺都度茹でで人気のお店らしいです。あたしはここは初めてなのね。



午前11までの朝メニューにギリギリ間に合いました。と、いうことで朝冷やしたぬきそば¥300。安いですねぇ。時間が時間なので、まだ空いてますが、お昼はかなり混み合うらしいです。



さて、出来上がってきました。なかなか美しい仕上がり。小さな湯桶も付いてきます。



心持ち甘めのおつゆに、揚げ玉の油がコクになって美味いです。お蕎麦だけじゃなくておつゆにも力を入れてるらしいです。



お蕎麦のアップ。赤板、わかめ、胡瓜も入っていい食感です。



どうもご馳走さま。新橋界隈は元からいいお店がいっぱい有るのに、こういうお店が出来ると次は迷っちゃいますねぇ。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 JR新橋駅「ポンヌッフ」 たぬきそば

いよいよ12月。年末が近づいてくると俄然忙しくなってくるのだ。今日の昼蕎麦は乗り換えの合間にサッと頂ける新橋駅の「ポンヌッフ」さんにて。フランス語で新橋を意味するらしいが、なかなかユニークな店名だと思う。これだけの立地なので、お客さんが絶えることがない。入口ドアにも「1分で提供、時は金なり」なんて書いてある。



おばさん一人で切り盛り。手際良く次から次へと注文を捌いて行きます。



さて、あたしはたぬきそば¥340を注文。ポンヌッフと店名の入った麺箱から茹で麺を取り出してチャッチャ。おつゆをかけて、わかめと既製品らしい揚げ玉、葱を乗せて出来上がりです。



駅の立ち喰いそばの本道と言ったような感じです。でも、寒い時、この一杯の温かいお蕎麦に暖められるひとが大勢いるんだよね。どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
