

今日の昼蕎麦 新宿西口思い出横丁「かめや」 元祖天玉そば

今日は仕事の都合で新宿までお買い物に来ました。オフィスの無線ルーターを新しいものに交換するだけなんですけどね。ってな事で久し振りに思い出横丁の「かめや」さんで元祖天玉そば¥380。



いつ来てもお客さんのいない時がありませんね。吹き曝しのお店で、手がかじかむ位寒いので、温かいお蕎麦が嬉しいです。



さて、元祖天玉そば。なんともバランスの良い一杯。ボリュームといいおつゆの具合といい文句なしなのです。



どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃまた来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 大久保「長寿庵」 天ぷらそば

今年一番の冷え込みということで、本格的に冬らしい陽気になりました。この季節になると、温かいお蕎麦が嬉しいですよね。今日は仕事の都合で大久保まで出てきました。ここまで来たら「長寿庵」さんですよね。



JR大久保駅を出て国際色豊かな路地を進むとある小さなお店。多少やれた感じですが、大好きなお店なのね。ご主人の丁寧な接客が気持ち良いし、献立は多くはありませんが、どれもメチャ安なのだ。



今日は天ぷらそば¥300。安いですねぇ。サクサクというよりカリカリに揚がったかき揚げが印象的です。おつゆは出汁のよく効いた東京風味。お蕎麦は茹で麺ですが、いい食感です。



身体の中からじんわりと温まって、有り難い美味さなのです。どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 江戸川橋「山吹」 カツ丼ともり蕎麦

ピカピカに晴れた水曜日。今日は仕事の都合で江戸川橋まで出てきましたが、日向は眩しい位だけど、日陰に入ると涼しくてとても気持ちがいいです。



せっかくここまで来たので、久し振りに「山吹」さんに寄ってお蕎麦を頂こうと思います。



お昼にはちょっと早い時間だったので空いていますが、お昼時にはかなり混み合う人気店です。ご飯ものとお蕎麦のセットがリーズナブルで人気の様です。



あたしはカツ丼ともり蕎麦のセット¥580で。ちゃっちゃと手際良く出来上がってきます。



カツ丼。甘めのタレでさっと仕上げた感じでなかなか美味いのです。海苔掛けも良いですね。



お蕎麦。こちらも風味があって美味いです。



どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

昨日の晩酌 久しぶりの外飲み、そして〆に新宿想いで横丁「かめや」で冷やしたぬき

昨晩は久し振りに外で飲んできました。昔からのお得意さんとまた新たな仕事をする事になり、前祝いと云った感じでしょうか。接待みたいに堅苦しいものではありませんが、楽しい時を過ごしてきました。そして帰り道。新宿はかなり遅い時間でも人が沢山いるのねぇ。普段自宅でばかり飲んでいるあたしにとっては新鮮です。



せっかくここまで来たら、やっぱり〆は「かめや」さんでしょ?


 


あたしは冷やしたぬき¥370を注文です。ザクザクとした揚げ玉に温玉も付いてこの価格はやっぱりすごいね。



飲んだ後はこれがまた美味いのよ。どうもご馳走さま。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 早稲田「はせ川」 冷やしたぬき

今日は暑いですねー。外を歩いているだけで汗だくになってしまいます。さて、仕事の都合で出て来た早稲田。お昼にはちょっと早いですが、冷たいお蕎麦でも頂いて涼んでみたいと思います。



早大正門前の「立喰 はせ川」さん。大学の目の前のお店だからか、安くて量のあるお店。冷やしたぬき¥390を注文です。茹で麺をしっかり氷水で締めて、冷や冷やのお蕎麦を出してくれます。



さて、冷やしたぬき。ここんちの天ぷらは黄色味が強い仕上がりなんですが、揚げ玉も綺麗な色をしてますね。わかめもたっぷり。葱と山葵は別盛りです。



火照った身体に冷たいおつゆが染みますねぇ。生き返りました。どうもご馳走さま。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
