

今日の昼蕎麦 清瀬駅「ウエスコ狭山そば」 冷やしたぬきそば

今日は仕事の都合で東久留米まで出て来ました。それにしても暑いですねー。一仕事終えて外を歩いているだけで汗が吹き出します。そこに丁度清瀬駅行きのバスがきたので、それに飛び乗って…。わずかな時間ですが冷房の効いたバスでクールダウンです。さて、清瀬駅には変わった立地の立ち喰いそば屋さんがあります。北口の階段の踊り場で営業してるのね。



西武鉄道の関連会社ウエスコの経営になる「狭山そば清瀬店」さん。1972年創業とのことなので、すでに40年以上やってる老舗なのだ。



とっても暑かったので、冷やしたぬき¥410の食券を買って注文。



さて、あたしのお蕎麦が出来上がってきました。頂いてみてびっくりしたのが丼。冷やし用には丼もキンキンに冷やしてあるのね。氷でしっかり締めたお蕎麦にキンキンの丼。汗がスーッと引いていきます。これは良いねぇ。



揚げ玉はプロセッサーで砕いたような顆粒状のもの。とても良くお蕎麦と絡みます。なかなか美味しく頂きました。幾分涼しくなってバッチリです。どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 小田急線町田駅「箱根そば」 桜海老のかき揚げそば

今日は仕事の都合で久し振りに町田まで出てきました。この辺りになると全く土地勘が無いのね。と、云う事で今日の昼蕎麦は小田急線町田駅ビルの「箱根そば」さんにて。



箱根そば自体は結構色々なところにあるけれど、この町田のお店は初めて。5~6人も入ればいっぱいになりそうな極狭店舗ですね。



さて、あたしは桜海老のかき揚げそば¥430の食券を買って、注文を通します。しばし待って出来上がりです。



なかなか美しい仕上がり。天ぷらは揚げ置きですが、桜海老が香ばしくって良いですね。おつゆは心持ち甘目の仕上がり。美味しく頂きました。どうもごちそうさま。次はいつ来れるかちょっと分かりませんが、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 JR吉祥寺駅ホーム「そば処 井の頭」 コロッケそば

今日は仕事の都合であっちへ行ったりこっちへ行ったりなのだ。腰を落ち着けてお昼を摂る時間が取れないのだ。そんな時は駅そばですね。今日はJR吉祥寺駅ホームにある「そば処 井の頭」さんにて。名前はご当地っぽいけど、NRE (日本レストランエンタープライズ=JR東日本グループ) のお店です。JRの駅によくあるやつね。



あたしゃ、今日はコロッケそば¥330で。自販機には¥340と書いてあるのだが、Suica からは¥330しか引かれていない気がするのだ。



ここんちの天ぷらは正直、イマイチな時が多いので、今日はコロッケでいきますぜ。これがかなりしっかり揚がっていて、ちょっとやそっとじゃおつゆに負けない出来なのね。このジャンクな感じ、悪くないんです。いかにも駅そば。どうもごちそうさま。それじゃ、また。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 JR青梅駅ホーム「青梅思ひ出そば」 手作りかき揚げそば

今日は仕事の都合で朝早くから奥多摩湖まで出かけてきたのだ。JR奥多摩駅には併設のお蕎麦屋さんがあると聞いていたので、お昼はそこで頂けばいいかな?なんて軽く考えていたのだが、お蕎麦屋さんはなくなって喫茶コーナーみたいなものに変わっていたのだ。時間もないし、とんぼ返りで都心方面に向かっていたら、JR青梅駅のホームに変わった立ち食いそばやさんを発見。



「青梅思ひ出そば」だと?あたしゃ鉄分がほとんどないので、こんなお蕎麦屋さん知らなかったが、どうやらNREっぽい。青梅らしくレトロな感じでやってるのね。



お店の中も、白熱灯風の照明でレトロっぽくしてます。あたしゃ手作りかき揚げそば¥400の食券を買って注文です。



程なく出来上がって来ます。やっぱりNREっぽい感じですね。かき揚げは店揚げの様でなかなか美味いです。



普段なかなか来ないエリアだけに、面白い体験になりました。それじゃ、また。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 武蔵小金井「白樺」 かき揚げそば

今日の昼蕎麦は仕事の都合で来た武蔵小金井「白樺」さんにて。駅から程近い路地のところにあるお店。



L字型に座席が配置された小さなお店ですが、なかなかいい感じです。



さて、今日はかき揚げそば¥390にしてみます。興和物産の生麺茹で置き、天ぷら揚げ置きですが、良く揚がってなかなか美味しいです。このお店はいつも何だかおまけが付いてくるのね。今日はインゲン天がちょこっと乗ってました。青菜がデフォルトなのも良いですね。おつゆがもう少し濃いめだったらいう事ないんだけど。



どうもごちそうさま。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします

 

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
