

今日の昼蕎麦 京成千住大橋駅前「そば信」 春菊天そば

今日は仕事の都合で千住大橋まで。お昼には少し遅くなってしまいましたが、久し振りに「そば信」さんにお邪魔しました。改札口からほんの僅かの距離。はす向かいにラーメン二郎があります。



一番忙しいお昼が終わった位の時間だったので、天ぷらは全て売り切れ、洗い物は流しに溜まってるというかなり忙しそうな状況でしたが、春菊天そば¥360を注文したら、快く揚げてくれました。



さて、揚げたての春菊天そば。茹で麺チャッチャのお蕎麦ですが、やっぱり美味いねー。東京の標準立ち喰いそばってな風情。



天気も良いし、風は気持ち良いし、お蕎麦も満足で云う事ありません。どうもご馳走さま。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。


 


今日の昼蕎麦 北千住「そば千」 ゲソ天そば+「りんりん」 焼きそば・餃子

今日の昼蕎麦は久しぶりに北千住「そば千」にて。生麺茹でたて、良くお出汁の効いた甘めのおつゆが美味しい店。今日はゲソ天そば¥370を注文。



今日はお昼時には少し早い時間だったので空いていたが、ひっきりなしにお客さんの来る人気店のようだ。



ゲソ天は、長葱の小口切りが入っていい食感です。全体的にバランス良くていい感じ。



そして、もう一軒。千住といえば昔、十年間ほど仕事をしてきた街。ここ、「りんりん」は数えきれないほど通った想い出の店。ここの餃子は何処よりも美味いと思う。



今日は焼きそば¥250と餃子¥200。これでも昔より随分値上がりしてるんだよ。相変わらず美味いね。千住に来たら絶対に寄りたい店。



今日は久しぶりの連食でお腹いっぱい!どうもご馳走さま。それじゃまた来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼蕎麦 足立車検場前「蕎麦政」 鴨南蛮そば

今日の昼蕎麦は先日に引き続き、足立車検場前「蕎麦政」で、鴨南蛮¥450を頂いてきました。この前は初めてで、かき揚げせいろを頂いたんだけど、ブログにアップしたらたくさんの反響を頂いた。その中に「たーぼー」さんから鴨そばも良いというコメントがあり、これは近い内に再訪して食べたいなと思っていた。

0126 005

たまたま今日、仕事の都合でこちら方面に来る用事が出来たので、このチャンスを活かしてたーぼーさんお薦めの鴨南蛮にチャレンジだ。お昼時にはほんの少し早い時間に伺ったが、ご覧の通りの盛況で、人気の高さが伺える。

0126 002

やっぱり、天丼のセットや大盛を頼んでる人が多い。女性客なし。男っぽい雰囲気でみんな黙って大量の蕎麦やご飯をかき込んでいる。あの量はあたしには多過ぎるよ。普通盛りで充分。sobaさんは半ライス追加するって言ってたけど、それもきつそうだ。

0126 001

さて、あたしが頼んだ鴨南蛮。大き目の鴨つくね二個、鴨ロース3枚。小鍋で温めて鴨の脂がよく廻っている。おつゆは鰹の出汁が効いた本格派。とても立ち食いそば屋さんのものじゃない。お蕎麦は自家製麺の白くて細く長いお蕎麦。これで¥450はやっぱり「ネ申」だね。

0126 003

こうなったら、他のメニューも是非試してみたいな。冷や肉食べてるお客さんもいたけど、やっぱりそそられる。

0126 004

どうもごちそうさま。またこっちに用事作って伺います。美味かったす。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!


今日の昼蕎麦 北千住「コーワ」 天ぷら蕎麦

今日の昼蕎麦は、LM2さんのテリトリー、足立区の北千住。地下鉄千代田線のホームに降る階段の途中の地下一階という変わったロケーションにある「コーワ」さんで天ぷら蕎麦¥380を頂いてきました。

0125 001

間口はかなり狭いんだけど、中に入ると意外と広い店。あたしが千住で働いてた頃にはあったから、少なくとも25年以上前からここで営業している。昔は駅前通りの「そば千」もなかったし、意外とここでよくメシを食ってた。立ち食いそば屋と言うよりラーメン・定食屋って言う感じなんだよね。

0125 002

あたしが千住を離れてからもう10年以上経ったから、その間は一回も来てなかった。とっても久しぶりに来たけど、なんだか昔と何も変わってなかったね。オバサンもそのままの気がした(笑)。

0125 003

さて、あたしの頼んだお蕎麦。天ぷらそば。揚げ置きの玉葱と干し桜えびのかき揚げ。お蕎麦はよく確認しなかったんだけど袋麺だったような気がする。ひょっとして生?昔はゆで麺だったと思うんだけどね。麺を茹でた後、水で締めずに盛りつけたような感じで少しヌルヌルするのがイマイチ。

0125 005

ここは、お蕎麦より定食とかカレーライスとかのほうがいいかもしれないな。でも、こうやって長く続いてる店は貴重だね。

0125 006

ほんとに久しぶりでした。どうもごちそうさま。また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼蕎麦2 足立車検場前「蕎麦政」 天もり 

午前中に東上野の「そば長門」で春菊天蕎麦を頂いた後、仕事の都合で足立区の南花畑まで来ることになった。つくばエクスプレスの六町駅からしばらく歩くところ。仕事の都合とはいえ、ここまで来たならLM2さんのテリトリー侵害しても路麺チェックしなきゃね。

0117 009

と、いうことでやってきたのが足立車検場前の「蕎麦政」。一部の路麺ファンからは「ネ申」と呼ばれるお店。最寄りの駅から歩いて30分近くかかる立地のため、あたしも今まで未訪。噂だけはよく聞いてた。お蕎麦は300円から。たしかに路麺価格だね。

0117 010

引戸を開けるとすぐ左に券売機。カウンターは全てふさがっていて、空き待ちの状況です。こんな場所なのにかなりの盛況です。あたしは「天もり」¥430のチケットを買って後ろで少し待ちます。

0117 004

立派な茹で釜。奥には製麺機も見えます。自家製麺だね。これだけ忙しい中、ご主人は天ぷらを都度揚げ。てんぷらの揚げ具合を見ながら、蕎麦を茹でていきます。そばが茹だるとしっかり滑りをとって冷水で締めていきます。一連の動作がリズミカルでまさに職人技。「ネ申」と呼ばれる所以でしょう。

0117 005

さて、あたしの頼んだ天もりが出来てきました。色白でコシのあるお蕎麦。長いです。おつゆも本格。かき揚げはプリプリの海老とイカのかき揚げ。キレイに花が咲いてこれも職人技。

0117 006

お蕎麦が出るタイミングを見計らって、おかみさんが急須に蕎麦湯を入れて出してくれます。これだけの繁盛店だから、蕎麦湯も濃厚。これで¥430って云うのはやっぱりすごいね。

0117 008
0117 007

周りでは天丼食ってる人も多い。これはまた来てみたいね。

どうもごちそうさま。又来ます。たーぼーさん、LM2さんこの店いいですね。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
