

今日の昼蕎麦 亀戸「元」 冷やしたぬき+春菊天

まだ梅雨の最中だと云うのにとってもいい天気。今日は仕事の都合で亀戸まで出て来ました。すっかり夏みたいな陽射しですぜ。お昼には少し早い時間ですが、冷たいお蕎麦でも頂いて涼もうかと思うのだ。と、云う事で「元」さん。まあだ新しい立喰そば屋さん。とっても綺麗ですね。あたしゃ、このお店は初めてなのだ。



さて、冷やしたぬき¥350を注文。揚げ置きの天ぷらケースを見るとセルクルできっちり円筒形に揚げられた天ぷらが美味そうなのね。思わず、春菊天¥100を追加してしまいました。茹で麺をきっちり氷水で締めて出来上がり。



うひょー。なかなか豪華じゃありませんか。かき揚げを揚げた時の副産物と思われる揚げ玉。紅生姜とか玉葱の破片も入ってカラフルです。わかめもたっぷり。春菊天はきっちり丸くてまるでボールみたいです。これはサクサクです。面白いねー。


お腹の中から涼しくなって満足です。どうもご馳走さま。美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 東雲「てっちゃん」 かき揚げそば

今日は仕事の都合で江東区東雲まで出てきました。普段はなかなか来ないエリアなのですが、お誂え向きに立ち喰いっぽいお蕎麦やさんがあるじゃないですか。「てっちゃん」です。もちろん初めてお邪魔するお店です。



こじんまりとしたお店です。オヤジさんとお姉さんの二人で切り盛りしてます。ちょうどお昼時だったのでこの小さなお店にお客さんが次々と入って来ます。カツ丼とか丼物とのセットが人気のようですね。



オヤジさんがテキパキと仕事をこなして行きます。この感じ、かなり出来るお方だと見た。



さて、あたしはかき揚げそば¥400を注文。注文後から生麺を茹で始めます。なかなか良い感じじゃないですか。3分程待って出来上がりです。サクサクと云うよりパリパリと云った食感のかき揚げが乗ってきます。このかき揚げが悪くないです。クリスピータイプとでも云うのでしょうか。ルックスもかなり良いですよね。



おつゆはなんと言ったら良いのかなぁ。甘めなんだけどちょっと薄いのね。出来合いのおつゆを薄めに伸ばして味醂とか化調とかで調整した様な感じ。特徴のあるお味です。いや、別に不味いって言ってる訳じゃ無いのよ。立ち喰いそばのおつゆに化調入ってるのなんか珍しくも何ともないもんね。

どうもごちそうさま。なかなか美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

 

今日の昼蕎麦 豊洲「箱根そば」 豆腐一丁そば

今日の昼蕎麦は豊洲「箱根そば」にて、名物豆腐一丁そば¥420を頂きました。



冷たいお蕎麦の上に揚げ玉と豆腐一丁がどーんと乗った豪快なメニュー。濃いめのおつゆでお蕎麦も豆腐も美味しくいただけます。ヘルシー素材だけどボリュームあり過ぎですね。



どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼蕎麦 豊洲「箱根そば」 朝そば

今日は朝から土砂降りで、どうなることかと思ったが、お昼が近づくに連れておとなしくなってきた。さて、今日の昼蕎麦は仕事で向かった豊洲にて。この辺は再開発されて、どんどん新しい建物が建っている。今日伺った「箱根そば」もまだ新しそうだ。



明るくて綺麗な店内。お昼には少し早い時間だったので、朝そば¥300を注文。朝と言っても11:00までやっているので、少し早いお昼にはコストパフォーマンスが良くて良いですね。



さて、出来上がって来ました。かき揚げ半分、わかめ、大根おろし、葱と彩り良いです。お蕎麦は自社製麺の茹で置き。



なかなか美味しくて満足です。普段はこういうチェーン店あまり入らないのですが、たまには良いですね。どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼蕎麦 亀戸水神駅前「水神そば」

今日の昼蕎麦は亀戸水神駅前「水神そば」にて。仕事の都合で出てきた亀戸水神で偶然見つけたお店です。とてもシンプルな小料理屋さん風のお店。おかみさんとお姉さんの二人でやってらっしゃる。



何だかとてもほのぼのして、居心地の良いお店です。



お品書きをみて、生姜天そば¥330を注文。どれも安いです。お蕎麦は柔目の茹で麺。おつゆは甘みの少ない軽めの仕上がり。紅生姜の辛味と合ってなかなか美味いです。何故かお新香付き。



静かにゆっくりと時間が流れて行くような雰囲気ですが、さすがに立ち喰いそばなので、何時ものようにさっと頂いて帰ります。どれもご馳走様。ここは是非再訪したいなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
