

今日の昼蕎麦 日暮里「六文そば日暮里二号店」 ジャンボゲソ天そば

今日は暑くなって来ましたねぇ。外を歩いていると、ワイシャツ一枚でも汗ばむ程です。さて、今日の昼蕎麦は日暮里「六文そば日暮里二号店」さんにて。注文はいつものジャンボゲソ天そば¥320ですね。



五~六人も入ればいっぱいになってしまいそうな極狭なお店ですが、ガラスケースの中にはこんがり揚がった天ぷらが山積み。この量が人気の高さを物語っています。



さて、いつものジャンボゲソ天そばが出来上がってきました。流石はジャンボ。デカイねぇ。お決まりの粗みじんの唐辛子を振って頂きます。



今日はゲソの火の入り具合もとっても良くていい食感。やっぱり美味いです。喰い終わる頃にはすっかり暑くなってしまいました。どうもご馳走さま。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 東日暮里「浜田屋」 かき揚げそば

今日は仕事の都合で台東区根岸まで出てきました。お昼にはちょっと早いのですが、ここまで来たら東日暮里の「浜田屋」さんに寄って、お蕎麦を頂くことにしましょう。昭和感たっぷりの煙草屋さんの一角が蕎麦屋さんになった感じのお店。



感じの良い女将さん一人の切り盛り。あたしはかき揚げそば¥300 (安いねぇ) を注文。



お蕎麦は茹で麺、おつゆは業務用だと思うけど、きつね色に揚がったかき揚げと良く合ってなかなか美味いです。こういうの良いんだよねぇ。


天ぷらを揚げた時の副産物の揚げ玉は入れ放題。


どうもごちそうさま。美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 日暮里「六文そば日暮里二号店」 ジャンボゲソ天そば

今日の昼蕎麦は久し振りに日暮里で。ガッツリとゲソ天を頂きたい気分だったので、「六文そば日暮里二号店」に伺ってみました。とっても狭いお店ながら、いつもお客さんが絶えませんね。



狭い間口の入口を通ると、文字通りお客さんが詰まっていて、なかなかカウンターに到達できません。



さて、あたしは最初から決めていたジャンボゲソ天そば¥320で。六文らしくこんがりときつね色に揚がった天ぷらがいつもながら美味そうです。六文といえば刻み唐辛子も付き物ですね。



サクサクに揚がった天ぷらにはゴロゴロに切った大きめゲソがたっぷりです。これだよ、食べたかったのは。興和物産の茹で麺に濃いめのおつゆ。立ち喰いそばのひとつの完成系だと思うのね。どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 日暮里「一由そば」 ジャンボゲソ天そば

今日の昼蕎麦は少し久しぶりに日暮里の「一由そば」さんに寄ってみました。豊富な天種と激安価格、オーソドックスな立ち喰い仕様のお蕎麦でお客さんが絶えない超人気店です。



あたしはいつものジャンボゲソ天そば¥320を注文。興和物産の茹で麺使用のお蕎麦はすぐに出来上がってきます。今日は珍しく椅子席が空いていたのでいつもと違った視点で。カウンターの下の長葱の量が半端じゃないね。これで何日分なんでしょうか。24時間営業だし、きっととんでもない数のお客さんが来店するんでしょうね。



さて、あたしのジャンボゲソ天そば。きつね色に揚がった天ぷらが美味そうです。お約束の刻み唐辛子は欠かせません。今日のおつゆはいつもよりあっさり目ですがやっぱり美味いですねー。これで¥320なんだから、流行らないはずがないですね。



どうもごちそうさまでした。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

 

今日の昼蕎麦 日暮里「仲屋製麺所」 五目天そば

曇り空の水曜日。湿った冷たい風が吹いていて、外歩きはずいぶんと楽に感じる。仕事の合間に少し時間が出来たのでしばし散策。JRの日暮里駅から少し三ノ輪方面に行ったところ。



そこに仲屋製麺所と云うお店がある。前から知っていたけど、今まで伺うチャンスがなかったお店だ。製麺所と云いながら併設で立ち喰いそばもやってる感じだ。あたし好みの渋いお店だね。



中に入ると思ったより明るくて清潔な感じ。建物自体は古い物だろうけどキチンとしてるね。お姉さんお一人で切り盛りの様だ。



壁にはお品書き。何にしようか少々迷って五目天そば¥520を注文。このお店で一番高価いメニューだ。



さて、出来上がって来ました。お蕎麦はもちろん自家製の茹で麺。おつゆはかなり色黒の東京風。間違いなくあたしの好みの感じ。そして五目天。小海老、烏賊、帆立、竹輪がゴロゴロと入っている。かなり贅沢な作りだ。五目天と云いながらあと一つは何だか良くわからなかった(笑)。



ここの天ぷらは近所のお年寄り達がおかずとして買っていくのも多いんだって。下町に溶け込んだ良いお店ですね。初めてだったけど気に入ってしまった。



どうもごちそうさま。美味かったです。それじゃ、また来ますね。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

 

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
