

今日の昼蕎麦 中延「六文そば」 お決まりのゲソ天そば

今日は仕事の都合で田町まで出てきたのだ。芝浦ふ頭の「かがみ」さんでお蕎麦でも頂こうと思って伺ってみるとやってないじゃないですか。まあ、こんなこともあるのは、しょうがない。でも、無性に美味い蕎麦を喰いたくなって、ちょっと遠回りをして中延の「六文そば」さんに出直しです。このお店は数ある立ち喰いそば屋さんの中でも特に好きなお店なんです。



ここのゲソ天そばときたら、中毒性があるっていうか…たまに無性に食べたくなるお味なんですね。お蕎麦は茹で麺だし、おつゆは雑節だし、典型的な東京の立ち喰いそばなんですけどね。



どの天ぷらも美味そうに揚がってはいるのですが、今日もやっぱりゲソ天そば¥370で。ここではほとんど他の天ぷらを頼んだことがありません。



さて、出来上がってきました。今日のゲソ天はエクセレントな揚げ加減!外側はカリサクに揚がってるのに、ゲソはふんわり、そしてゴロゴロ入ってます。何度食っても美味いですねー、これは。どうもごちそうさま。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 東五反田「じょうなん亭」 かき揚げせいろ

今日の昼蕎麦は東五反田の人気店「じょうなん亭」さんにて。



丁度お昼時だったので店内は大混雑。お店に入りきれないお客さんが外まで溢れている位でした。



今日あたしが注文したのは、かき揚げせいろ¥370。興和物産の生麺茹でたて。ここもざるの使い方が上手なお店ですね。お蕎麦が程よく締まって良い食感です。大きなかき揚げは揚げたてサクサクで申し分ありません。とってもコスパが良いですね。



どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼蕎麦 中延「六文そば」 冷やしゲソ天そば

今日の昼蕎麦は、あたしの大のお気に入りの中延「六文そば」にて、冷やしゲソ天そば¥390。ここに来るとまず、ゲソ天ばかり食べてますね。



梅雨の最中と云うのに、青空から強い陽射しが差してかなり暑いので、冷やしで行ってみます。ここは雑節の良く効いたおつゆなので、冷やしでも期待を裏切る事はありません。



さて、出来上がりです。興和物産の茹で麺と濃い目の甘辛が良く合ってやっぱり美味いと思います。きつね色にカリッと揚がったゲソも最高。



どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼蕎麦 品川駅構内「吉利庵」 冷やし人気の三種もり

今日の昼蕎麦は、乗り換えの合間を利用して品川駅構内「吉利庵」にて。品川駅といえば改装でずいぶん駅ナカ店舗が変わってしまいました。以前は常盤軒やJR系のお店など大変な賑わいだったのだが、お蕎麦に関してはずいぶん縮小されてしまったようだ。



このお店は実は初めて。かき揚げ蕎麦と云う看板は珍しいな。かき揚げに自信がありそうな感じ。でも、あたしは冷やし人気の三種もり¥480って云うのを注文してみました。



綺麗で明るい店内。基本的に立ち食い仕様ですね。接客も明るくてハキハキしてます。



さて、出来上がりです。人気の三種とはたぬき・きつね・わかめの事ですね。揚げ玉はサクサクしててなかなか美味いです。駅そばなのになんだかお上品。



内外装といい、最近の駅そばはなかなかクールだね。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼蕎麦 東五反田「じょうなん亭」 かき揚げせいろ

今日の昼蕎麦は東五反田の「じょうなん亭」さんにて。外を歩くと暑いくらいの陽気なので、かき揚げせいろ¥370にしてみました。



立ち食いのお蕎麦屋さんですが、本格的な茹で釜で茹でたてのお蕎麦を出してくれます。カウンターには興和物産の麺箱。興和の生麺なんでしょうね。しっかりと長めに茹で上げて、しっかり締めたお蕎麦です。



かき揚げも揚げたて。玉葱が甘くて美味いです。かなり巨大ですが、揚げたてでサクサクなので軽くいけちゃいますね。



かなりきっちりとした仕事っぷりです。



どうもご馳走様。美味かったです。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
