

今日の昼蕎麦 オフィスでカップ焼きそば

お盆休み前の業務調整で忙しい。お昼を食べに外に出る時間も取れないので、今日はオフィスでカップ焼きそば。熱湯三分で取り敢えず仕事をしながらでも食べられるので、便利といえば便利な商品だ。



銘柄はなんだかわからなくなっちゃったが、最近のインスタント食品は良く出来てると思う。焼きもしないのになんとなくこってりとしたソース焼きそばになっちゃう。



あと少し頑張れば待望のお盆休み。のんびり惚けてやる。そのためには今日と明日を頑張るのだ。それじゃ、またあとで。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

番外編 千歳烏山「ファミリー」 特製カレーライス

今日は仕事の都合で千歳烏山まで。お昼は新宿西口の「かめや」で頂いてきたが、久しぶりにここ、ファミリーの前を通ったら、何か食べたくなってしまった。



ここはれっきとした立ち喰い蕎麦やさんだ。本来ならお蕎麦を頂くべきなんだろうが、実はこの店自家製っぽいカレーライスが好みの感じなのだ。



鶏肉がホロリとなるまで煮込まれた感じの優しい味わい。甘口な感じだが、結構美味いですよ。



どうもご馳走様。今度はお蕎麦も食べにくるよ。それじゃ、また。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼飯 折戸通り「天平食堂」 うな重

今日は土用の丑の日で、こんな日ぐらいはお蕎麦をおやすみして鰻でも喰ってやろうと少し奮発しちゃいました。伺ったのは自宅のすぐそばの折戸通り「天平食堂」。佇まいの趣があって、いつかは行こうと思っていたお店なんだけど、昼はほとんど毎日蕎麦しか食わないので、今まで行ったことがなく、今日が初めての訪問。



鰻専門店というわけではなく、その名のとおり食堂。アジフライとかお刺身など、ごく普通の定食がメイン。昭和な雰囲気があたしの好みにピッタリ。ここでビール飲みながらお刺身なんか頂いたらすごく落ち着きそう。オヤジさんも女将さんも気さくな感じで良かったです。



さて、うな重。お新香と肝吸い、う頭の佃煮がついてます。タレは濃いめであたしの好みです。佃煮はうなぎの頭を骨ごと食べられるまで柔らかく佃煮にしたもの。これも美味いです。お新香は少し酸っぱ目。



うな重のアップ。



肝吸い。葉っぱに隠れてよく見えないけど、立派な肝が入ってます。



う頭とお新香。どうもごちそうさま。美味かったです。お店を出るとき「つい最近この近くに引っ越してきたんだ。また来るね」と言って出てきちゃいました。今度は夕方、一杯やりながら何かをいただくことにしたいと思います。

断食明けの朝飯 白粥、しらすおろし、海苔

木曜日から始めた断食もトラブルもなく今朝終了。この三日間はコーヒーと野菜ジュースしか摂らなかったので、今日の朝が待ち遠しかった。早朝、気分良く目覚めて、早速白粥の準備。米5勺に水3合半の割合で気長に炊く。その間に大根おろし。しらすを添えれば出来上がり。



いつもは味噌汁を作るのだが、断食の先輩先生・たーぼーさんによると塩分に注意しなければならないとの事で、お預け。白粥にもほとんど塩は入れずに、しらすの自然な塩分と香り付けのわずかな醤油で頂く事にした。

IMG_2699.jpg

極々薄味なのに、塩も大根もしらすも海苔もどれもがくっきり味わえる。なんだか味覚が鋭敏になってるみたいだ。特にお粥はいつものお米を炊いてるだけなのに、いつもより甘く感じる。いやぁ、食べ物って偉いね。たったの三日間だけで、身体に対する影響は良く判らないけど、精神的っていうか、気持ちっていうか、良い体験が出来た。これからは、食べ物そのものをもっと大切にして、シンプルに素材の持ち味を活かした物を作っていきたいと思った。

たーぼーさん、重ね重ねありがと。

※ あたしは断食について何の知識もありません。興味のある方は専門家に相談してやってみて下さい。専門家がどこに居るかも知りません(笑)。


断食三日目、最終日、最後のジュース食

今まで自分の身体をあまり顧みなかったあたしだが、今回初めて健康法の様な物にチャレンジしてみた。結果がどうなのかはあたしにも判らないが、寝起きが良いのと、腹の張った感じがない事だけは確かだ。そりゃ、寝しなにたらふく食って飲んでたんだから当然の事だろうけど、それだけではない快調感があるのも事実だ。明日の朝からはまた、いつもの様に飯を作って、昼はそばを食って、夜は呑んでの生活に戻るつもりだが、今までと違って、少し量に気をつけたり、質的な向上を図っていこうと思う。ほんの少し離れただけで食べ物のありがたさが良く判る気がする。この小さな気付きのヒントを与えてくれたたーぼーさん、どうも有り難うございました。また、体調が変化してきた時には、再度チャレンジしてみたいと思います。

さて、今回の3日間のメニュー。朝、昼、晩これの繰り返しでした。コーヒーや水は自由に飲んでました。


IMG_2695.jpg
IMG_2696.jpg

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
