

今日の昼蕎麦 渋谷「信州屋」 大もり+ふきのとうと独活のかき揚げ

今日の昼蕎麦は久し振りに渋谷「信州屋」さんにて。乗り換えの合間の短い時間にお蕎麦を頂く寸法なのだ。



丁度お昼時ということもあるが、すごい混雑なのだ。お客さんがわんさか詰まってるっていう感じ。そしてそのお客さんさばきも見事なもの。次から次へとオーダーをこなしていくのね。本当にすごい。



さて、あたしは大もり+ふきのとうと独活のかき揚げを注文。〆て¥450。ここんちはところてん方式の押し出し製麺の老舗。いつも茹でたてなのね。さて、あたしのお蕎麦が出来上がってきました。



お蕎麦はもともと盛りが少ないのを知っていたので、大もりにしておいたのね。天ぷらは揚げ置きのようですが、まだ温かいくらいの感じです。抹茶塩が添えられています。おつゆを油で汚さないで食べられる心遣いが嬉しいですね。



この天ぷらがほろ苦くってなかなか美味しいです。今だけのネタなので何となく食っておかなきゃ損な気がして…。そしてお蕎麦。



以前はもっと硬かった印象がありましたが、今日の茹で加減は好みですね。どうもごちそうさま。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 代々木八幡「八幡そば」 かき揚げそば

今日もお天気が良くて、外を歩いていても清々しい気分なのだ。仕事の都合で出掛けた代々木公園。



ここまで来たら、少し散歩がてらに歩いて代々木八幡駅に隣接する「八幡そば」さんに寄って、お蕎麦を頂くのがいい考えだと思うのだ。このお店は駅そばながら、手作り感の強い優しいおつゆに、しっかりした食感のお蕎麦が美味しいお店なのだ。



さて、あたしはかき揚げそば¥430で。大きめに切った玉葱、長葱などを主体に野菜の甘みを強く感じるかき揚げ。お蕎麦はあの「みとう庵」を経営する野川麺業さんのものらしい。そう言われてみれば、そんな感じもしますね。みとう庵さんのお蕎麦とは違って、もう少し力強い感じですけど。優しいおつゆに浸ってもコシが強いというか、しっかりしてるのね。



どうもご馳走様でした。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 渋谷「梅もと渋谷店」 薬膳天そば

今日は仕事の都合で渋谷まで。歩いている途中に、昔良く中目黒駅で利用した「梅もと」さん (中目黒駅構内のお店は今はもうない) があったので、懐かしくなってつい入店。



このミニチェーンはいつも玉子だの大盛だののサービスをしてくれるんですよ。今日はわかめサービスの日らしい。



さて、あたしは薬膳天そば¥350で。数ある立ち喰いそば店の中でも、薬膳天なんていうのは「梅もと」さんでしか見たことがないです。まあ、玉ねぎ主体のかき揚げに人参、葱、ニンニク、クコの実、松の実が入っているというもの。確かにコリっとした木の実らしきものが結構入っています。



お蕎麦は茹で麺。サービスのわかめもたっぷり入ってお得な感じです。おつゆの塩梅も良くって良いですね。こういうチェーン店には最近あんまり来てなかったけど、たまには良いですね。それじゃ、また。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 外苑前「信越そば」 かき揚げそば

今日は昨日の雪が残って、仕事で来た渋谷近辺は完全に交通マヒのような状態。バスなんかに乗るより、歩いた方が全然早いのだ。さて、今日の昼蕎麦は外苑前の「信越そば」さんにて。駅前ということもあって、かなり混み合う人気店なのだ。



丁度、お昼時ということもあって、次から次へとお客さんが来店。カウンターの後ろで待っている人もいる状態です。おじさん三人で切り盛りしてますが、仕事が早い早い。さっさと注文をこなしていきます。



さて、あたしはかき揚げそば¥360で。あっという間に出来上がってきます。揚げ置きのかき揚げには干し桜海老が入って香ばしいですね。見るからに立ち喰いそばです。あたしゃ、こういうのは嫌いじゃないというか、むしろ好きなのね。



おつゆの色は黒いけど、お味はマイルドな感じ。後ろで待っている人もいるので、サッサと頂いて席を譲ります。どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 初台「加賀」 名物かき揚げそば

今日の昼蕎麦は久し振りに初台の名店「加賀」さんにて。揚げたての大きなかき揚げで有名なお店。



丁度お昼時ということもあって、狭い店内は満員、なかなかカウンターまで辿り着くことができません。



今日は何を注文しようかとしばし悩みますが、結局いつものかき揚げそば¥440。他のお客さんもほとんどかき揚げを注文していますね。ここの天ぷらは注文後の都度揚げ。これだけ混雑していても、手際良く次から次へと注文をこなして行きます。そして揚げたてのアツアツをお蕎麦の上に乗せて出してくれます。



厚みが5cm位あるかき揚げ。圧巻です。ここはかき揚げも凄いけど、おつゆが良いのね。キリッと甘辛の東京風。お蕎麦と天ぷらとのバランスもすごくいいと思うのね。本当に美味いや。どうもごちそうさま。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
