

今日の昼蕎麦 二子玉川「しぶそば」 冷やし鶏皮ねぎそば

今日は仕事の都合で二子玉川まで出て来ました。まだまだ暑いですが、数日前までと比べて暑さもトーンダウンしてきた感じです。さて、今日の昼蕎麦は久し振りに二子玉川「しぶそば」さんにて。東急電鉄系のミニチェーンです。結構評判が良くて、いつも賑わってますね。駅そばと言えば紛れもなく駅そばなのですが、店内も綺麗で、女性のお客さんがとても多いお店なのです。



店頭のポップを見ると「冷やし鶏皮ねぎそば」¥430。 これは初見ですね。試してみましょう。



券売機で食券を買ってカウンターで注文。お昼時ともあって、かなり並んでるのだ。



さて、冷やし鶏皮ねぎそば。鶏皮をパリパリになるまで揚げたものと青葱、胡麻油、擂り胡麻がトッピングされてます。



これは面白いです。胡麻油の香りが効いてますね。お蕎麦もいい食感です。鶏皮がちょっと堅いけど美味しく頂けました。どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 世田谷区野沢「成み屋」 冷やしたぬきそば

ここ数日涼しかったのですが、今日は結構暑くなりましたねぇ。仕事の都合で駒沢大学まで出てきましたが、歩いているだけで暑いです。さて、今日の昼蕎麦は環七と玉川通りの交差点近くにある「成み屋」さんにて。まだ二回目の訪問です。



お蕎麦は自家製麺との事。注文後都度茹でしてくれます。前回の温かいかき揚げ蕎麦も美味かったけど今日は暑いので冷やしたぬき¥380の食券を買って注文です。すべて都度調理なので多少待ちますが、美味いから気になりませんです。



さて、冷やしたぬき。なかなか美しい盛り付けです。丼が大きめなので、えらく少なく見えますが、ちゃんと一人前ありますよ。



おつゆは返しが強めの濃いめ。あたしの好きなタイプです。きっちり締めたお蕎麦とも合って美味いですねー。山葵をちょいと使おうと思ったら、間違えて柚子胡椒を入れちゃいましたが、これも悪くないかもしれません。どうもご馳走さま。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 世田谷区野沢「成み屋」 かき揚げそば

今日は仕事の都合で出て来た駒沢大学駅。環七沿いにある「成み屋」さんに初訪問です。なんだか流行りのラーメン屋さんみたいな外装ですが、れっきとし立ち喰い (全席椅子席だけど...) 蕎麦屋さんみたいです。



こじんまりとした、清潔なお店です。先客は1名。あたしゃ初めてなので、お決まりのかき揚げそば¥380の食券を買って、カウンターへ渡します。



お蕎麦は生麺を注文後の都度茹でで出してくれるらしく、「少々時間がかかる」旨の張り紙がしてあります。しばし待って、あたしのかき揚げそばが出来上がってきました。



うーん、なかなか良いじゃないの。何て云ったってビジュアルが良いのね。こういう綺麗に仕上がったお蕎麦にはハズレは少ないと思うのね。唐辛子が七色じゃなくて、粗みじんの鷹の爪なのは下町風? かき揚げは野菜の甘みが感じられるもの。サックリとして美味いですね。おつゆは節の良く効いた濃いめであたしの好みですね。そしてお蕎麦はいい香りの茹でたて。これで¥380なら言うことなしですね。どうもごちそうさま。美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 千歳船橋「ハ兆」 春菊天そば

今日は仕事の都合で世田谷まで出てきました。一仕事終えて近くのバス停を見ると、千歳船橋行きのバスがあるじゃないですか。これで帰れば今まで未訪の「ハ兆」さんに寄れそうだ。



さて、到着。小田急線の高架下にあるお店。扉を潜ると天ぷらの良い香り。これは期待値高いなぁ。



どうやら天ぷらは胡麻油で揚げているみたいですね。あたしは春菊天そば¥390に決めて注文。



程なくして出来て来ました。春菊はぎゅっと圧縮した様な揚げ方。面白い。頂くとサクサクしててこれは美味いです。おまけかな?揚げ玉も入ってます。鯖、宗田の少し酸味のあるおつゆに胡麻油がコクをプラスしてこれは美味いです。



どうもご馳走様です。とっても気に入りました。また直ぐ来たいけど、この辺あんまり来ないエリアなんだよな。でも、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼蕎麦 桜新町「萬福そば」 冷やしかき揚げそば

今日の昼蕎麦は久しぶりに桜新町「萬福そば」さんにて、冷やしかき揚げそば¥420を頂いて来ました。



かなり細く打ち上げられた生麺を都度茹でしてくれる名店です。路麺店の少ない東急田園都市線ではかなり貴重なお店。



お昼には少し早い時間だったのでいつものオヤジさんは不在。今日は少し歩いて暑かったので冷やしのかき揚げ蕎麦にしてみました。
葱、山葵は別盛り。良い香りの細打ち蕎麦は喉越しも良く本当に美味いです。



ここはかき揚げもなかなかです。野菜の甘みが感じられるしっかりした天ぷら。いつも食べたいけど、なかなか桜新町に用事がないのが難点。



今日も美味かったです。どうもごちそうさま。また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
