

今日の昼蕎麦 JR新検見川駅「花見川そば」 ご当地花見川そば

今日は仕事の都合で検見川まで出てきたのだ。全く土地勘のない街で新鮮です。でも、お蕎麦屋さんが何処にあるのかも全くわからないのだ。取り敢えずJRの新検見川駅まで戻ってきたら、NRE (JR東日本系)のお店を発見。この先どうなるかが全くわからないので、取り敢えずここのご当地そば「花見川そば」¥480の食券を買います。



お店の中は結構広くて全て椅子席。普通の駅そばと違って、ご婦人のお客さんがとても多いのね。しばらく待って「花見川そば」が出来上がってきました。



かけそばに山菜、なめこ、温玉、そして変わったところで桜の塩漬けが散らしてあります。なるほど、これが花見川の由来っぽいですね。お蕎麦は生麺茹で置きなのかなぁ。柔らかい食感です。おつゆはマイルド、NREっぽい味です。ノンオイルなのであっさりです。



さて、帰りは少し時間があるので、近くの京成線の検見川駅までゆっくり散歩です。とてもローカルな雰囲気で和みます。それじゃ、また後で。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 市川「文殊 市川店」 春菊天そば

今日は仕事の都合で出掛けた市川でお蕎麦を頂きます。ここ、市川は駅前にはおつゆの美味しい「鈴屋」さんもあるのだが、評判の良いミニチェーンの「文殊」さんもあるのだ。この市川店には伺ったことがなかったので、ちょいと訪問してみました。



JRのガード下にある小さなお店です。6~7名程でいっぱいでしょうか。明るく清潔な感じで良いですね。



さて、あたしは春菊天そば¥360で。細打ちの生麺都度茹で、節の効いたおつゆがなかなか美味いですね。春菊は小ぶりですが、サクサクに揚がってこれも美味いです。



どうもご馳走様でした。美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 JR西船橋駅構内「彩花庵」 春菊天そば

今日は仕事の都合で北習志野まで出かけてきました。不慣れな場所で何処に蕎麦屋さんがあるのかもわからず、取り敢えず帰り道で適当なところで頂こうと電車に乗る事にしました。そしたら東西線の事故で折り返し運転で西船橋までしか行く事が出来ません。まあ、いいや。西船構内の立ち喰いそば結構好きだから。



「彩花庵」。ターミナル駅なのでいつも混んでますね。JR系の立ち喰いそばで、昔はこの名前じゃなかったと思う。確かにボリュームのあるサクサクのかき揚げが美味かったはずだ。



満席。取り敢えずあたしは春菊天そば¥370の食券をおばさんに渡してしばし。ほどなくお蕎麦が出来上がってきます。姿を残してサクサクに揚げた春菊が美味そうです。



どうもご馳走さま。乗り換えの合間にサクッと頂けて便利です。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

 

今日の昼蕎麦 JR我孫子駅ホーム「弥生軒」 唐揚そば

今日の昼蕎麦はJR我孫子駅ホームの「弥生軒」にて名物唐揚そば¥360。仕事の都合でこちら方面まで来たので、ここに寄らない手はないですよね。今回で二回目の訪問です。前回は唐揚二個そばを頂いたんだけど、大きな唐揚げ二個は流石に多すぎるので、今日は無難に1個だけにしておきました。



お客さんが次から次へと入ってきます。やっぱり唐揚そば頼んでいる人が多い。



さて、出来上がってきました。って言っても茹で麺なのであっという間に出てきますが。柔目の茹で麺に濃い目のおつゆ。それに大きな唐揚げ。ボリュームありますよ。最近他のお店でもこのメニュー始めたところが多いけど、やっぱり本家の弥生軒がいいような気がします。



どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

今日の昼蕎麦 市川「鈴屋」 オキアミ天そば

今日は仕事の都合で出かけた市川で。初めて伺った「鈴屋」さんです。ボンさん御用達のお店。駅前の複合施設の二階にある綺麗なお店。天ぷらの揚げ方に年季を感じます。ちょっと見とれてたら店内写真を撮るのを忘れてしまいました。明るい店内です。



今日はオキアミ天そば¥360にしてみました。オキアミは久しぶりだけど、ここのを見たらすごく美味そうなので思わず注文。これって、揚げすぎだとガリガリチクチクするんだけど、ここのは香ばしくて絶妙だな。美味いです。お蕎麦は柔目の茹で麺。そしておつゆは鯖と宗田の圧削りで丁寧に取った出汁らしくかなり節が香ります。返しは薄口醤油で作ったものらしく、おつゆはあくまでうす色仕立です。卓上にその薄口返しが置いてあるんだけど、少し足してみても色はぜんぜん濃くならない。味はだいぶ濃くなるけどね。



とっても美味しく頂きましたが、東京風じゃないよね。鶴見とも違ってるし。どうもご馳走様。それじゃ、また来ます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
