

今日の昼蕎麦 高円寺「桂」 冷やしたぬき

今日の昼蕎麦は仕事の都合で出て来た高円寺にて。駅の北口を出てすぐの「桂」さん。間口はとても広くて立派なのだが、奥行きがこんなに狭いお店はそうそう無いと思うのだ。



奥行きは90cm位じゃ無いのかな。客席と厨房が並列に配置されてるのだ。五人も入ればいっぱいになっちゃいます。



さて、梅雨らしく雨も降り始めて湿気っぽくなってきたので、爽やかに冷やしたぬき¥420を注文。AMの太麺です。ワシワシと頂く田舎そば風なのだ。



胡瓜に刻み海苔、紅生姜も乗ってなかなか美しい仕上がりです。どうもご馳走さま。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 


今日の昼蕎麦 西荻窪「笠置そば」 冷やしおろし天ぷらそば

六月になっても涼しい日が続いてますね。今日は仕事の都合で出て来た西荻窪で昼蕎麦。駅のすぐ近くにある「笠置そば西荻窪店」さんにて。都内のあちこちにあるミニチェーンですが、全然チェーン店っぽさを感じないお店。



お昼にはかなり早い時間でしたので、空いてますが、常連さんらしきお客さんが次々に来店します。



さて、あたしは冷やしおろし天ぷらそば¥500を注文。関東チルドフーズの生麺を注文後都度茹でしてしっかり締めて出されます。おつゆの色目は淡いのですが、出汁も甘味も濃くてなかなか美味いんです。



かき揚げは揚げ置きですが、さっくり揚がって、冷やしで頂いても食べ難い事はありません。たっぷりの大根おろしと合わせて美味いです。どうもご馳走さま。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 西荻窪「笠置そば」 春菊天そば

今日の昼蕎麦は仕事の都合で出て来た西荻窪「笠置そば西荻窪店」にて。都内にちらほら見受けるミニチェーンなのだが、あんまり統一感がなくて、お店によって雰囲気が全く違っているのが面白い。ここ西荻窪店は笠置そばの中では、あたし的に一番気に入っているお店なのだ。



お昼には少し早い時間だったので、店内は空いている。ご主人は何か仕込みかなんかで忙しそうだ。



今日は春菊天そば¥360を注文。注文後に生麺を茹で始めるので、待ち時間はチョイ長めです。茹で上がりを冷水でしっかり締めて、温めてときっちり仕上げてくれます。



春菊天は姿揚げタイプ。フワッと揚がって結構好きなタイプ。おつゆは色は淡いけど、甘みのあるしっかりしたもの。春菊天の油が溶けて美味いです。こういうお上品なのもたまには良いですね。どうもごちそうさま。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 西荻窪「笠置そば」 鴨そば

今日は仕事の都合で西荻窪まで。お昼にはちょっと早いのですが、お蕎麦を頂いちゃいましょう。駅からすぐの「笠置そば」さんです。東京を中心としたミニチェーンですが、お店ごとにかなり感じが違います。ここ、西荻窪店はさらに個人店的な感じのするお店です。なかなかいい雰囲気でしょ?



時間帯が早いので、まだ空いていますが、コアな常連客が多そうな感じです。¥500のワンコインセットが人気の様子です。あたしは鴨そば¥480を注文。



お蕎麦は生麺の注文後都度茹で。鴨はレトルトの様です。しばらくして出来上がりです。焼き葱を合わせてなかなか美しい仕上がりです。鴨も肉厚でかなり美味いです。こんなレトルトパックならあたしも自宅に常備したい位です。甘めのおつゆに鴨の脂がコクを与えて良いですね。



どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

今日の昼蕎麦 高円寺「桂」 肉そば

今日の昼蕎麦は仕事の都合で出かけた高円寺の駅のすぐそば「桂」さんにて。ぶっといお蕎麦が印象的なお店です。



ここはご覧の通り立派な間口を持ったお店だが、奥行きがほとんどない印象的なお店なのだ。写真で云うと奥行きは左側のグレイの壁一枚分なのだ。中には椅子が4席ほど。奥がすべて厨房になってます。



さて、今日は肉そば¥420を注文。極太の茹でめんを温めて、豚肉をたっぷり、比較的あっさり目のおつゆをぶっかけたら、ネギと刻み海苔で出来上がりです。



ぶっといお蕎麦をわしわしと頂く感じがなんとも言えません。どうもご馳走さま。それじゃ、また来ます。

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。!

 


プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
