スポンサーサイト


今日の晩酌 ツナの味噌マヨ和え、天ぷら盛り、谷中、赤烏賊の塩辛、金宮下町ハイ

まあだ明るいが、頭にバリカンもかけたし、シャワーも浴びてサッパリなので、そろそろ晩酌開始なのだ。今日は手は掛かってはいないけど、品数豊富で居酒屋風で行ってみよー。こんな感じで。



まずはツナの味噌マヨ和え。薄くスライスした玉葱に塩を振って、しなっとしたところで、よく揉んで絞って、水に晒して塩を抜いてまた絞ったら、ツナ缶投入。ツナ缶の油はお好みで絞って捨てても良いし、全量使ってもOK。あの油は微妙に美味いので、捨てるのは勿体無いんだよね。そこにお味噌とマヨネーズを控えめに入れてチャッチャとかき混ぜれば出来上がり。読み返したら絞ることばかり書いたけど、間違いないのだ。このおつまみは絞ることばかり続けて出来るのだ。



天ぷら盛り。と、云っても海老天とかき揚げの二種盛り。お昼のお蕎麦に合わせて揚げたものの残り物なのだ。冷凍保存してあった黒虎海老がきれいに無くなりました。今後、円安が続くと、あたしみたいな庶民は、黒虎やバナメイみたいな海老すら喰えなくなっちゃうんでしょうかね?



お次は夏が来たってな感じの一品。一切調理しないでこれだけ美味いんだから、素材って大事です。ってなことで谷中。ワイルドに皮も剥かずにそのまま。お味噌を添えて。



梅雨入り前の晩としては、かなりいい感じなのだ。まだ16:10…? そろそろ出来上がってきましたが、もうちょっと呑むよ。それじゃ、明日もよろしくなのです。




にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます☆
ご丁寧に回答ありがとうございます!
そうなのですね、私はハイボールにしか使わないので
気になっていたのでついに購入してみました!
届くのが楽しみです☆

炭酸のペットボトルがすごく出てしまうんですよね(´;ω;`)
ゴミの日は大変で。。。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
