スポンサーサイト


今日の晩酌 煮豚、スナックえんどうの塩茹で、烏賊の塩辛、ブラックニッカハイ他。

まあだ明るいが、お休みなので早速晩酌開始といきますぜ。今晩?は午前中から準備しておいた煮豚、スナックえんどうの塩茹で、烏賊の塩辛。お酒はブラックニッカハイの他、飲みかけの焼酎が幾つかあるので、全部飲み干す積りで。



豚バラのブロックが安かったので、買ってきておいたのね。まず、こいつを下茹でして余分な脂とアクを抜いて、ポリ袋に長葱の青いところ、生姜、お酒、醤油、味醂、お砂糖を入れたら空気をしっかり抜いて縛ります。これをお鍋で何回にも分けて加熱するのだ。今流行りらしいポリ袋調理っていう奴ね。



このやり方だと調味料の量が圧倒的に少なく出来るのが利点。まずはお鍋を沸かしますが、沸かし過ぎるとポリ袋の中の水分が蒸気になってしまいます。そうすると袋が破裂して台無しになるので、適当に火を止めて放置。これを数回繰り返すとお肉に味が染み込んでいくようです。そして、付け合わせに茹で玉子を作ります。今あたしがベストだと思っている茹で玉子の茹で方は、フライパンに2cmほど水を張って玉子を置きます。蓋をして強火。沸騰したら2分ほど揺すりながら茹でて、火を止めて8分ほど放置。これで黄身がとろっとした位の半熟。放置時間を長くすれば黄身がしっかりしてきます。この方法のメリットはとにかく殻が剥きやすいのね。殻に穴を開けたり、冷水で冷やしたりしなくてもツルツル剥けるのね。何故かは解らないけど、経験上間違いないのだ。



ってな事でこんな感じに仕上がりました。時間がかかった割にはショボイんですが。でも煮豚は柔らかくてなかなかの出来ですぜ。S&Bの黄色い缶の辛子を掻いて合わせます。



スナックえんどうの塩茹で。さやえんどうの身が厚いやつをスナックえんどうって云うんですかね? これは甘くて美味いです。辛子マヨネーズを添えて。



塩辛。こいつを献立に出すとお酒の量が増えちゃうね。とにかく美味いのだ。



そして、締めにささげご飯。餅米は使っていないし、蒸さずに普通に炊飯したので、赤飯とは別物。でも、ささげの香りが良くって満足。三合も炊いたので残りは冷凍。しばらくご飯の心配はしなくていいかな?



今日も色々頂いて満足な一日になりました。明日からも良い一週間になりますように。それじゃ、明日もよろしくなのです。




にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

塩辛

はじめまして

毎日楽しくお食事してらっしゃって、記事を読みながら幸せのお裾分け頂いてます(笑)

塩辛、美味しいですよね

私はビールしか飲めないのですが、時々塩辛買っては朝は白ご飯食べ過ぎ、晩はビール飲み過ぎちゃいます

先日伊豆に旅行に行った時に、刻みわさびが入った塩辛を買ったのですが、美味しかったですよ

家族も気に入り、あっというまになくなってしまって、さてどうしたものかと思案したところ、市販の塩辛に刻みわさび(わさび漬け?)をまぜまぜしたら、「んまい!」となりました

味がしまるんですよね、わさびが入ると

機会があったら試してみてくださいね

これからも、美味しいお裾分け楽しみにしています!

ビールっ子さん、はじめまして。

> はじめまして
>
> 毎日楽しくお食事してらっしゃって、記事を読みながら幸せのお裾分け頂いてます(笑)
>
> 塩辛、美味しいですよね
>
> 私はビールしか飲めないのですが、時々塩辛買っては朝は白ご飯食べ過ぎ、晩はビール飲み過ぎちゃいます
>
> 先日伊豆に旅行に行った時に、刻みわさびが入った塩辛を買ったのですが、美味しかったですよ
>
> 家族も気に入り、あっというまになくなってしまって、さてどうしたものかと思案したところ、市販の塩辛に刻みわさび(わさび漬け?)をまぜまぜしたら、「んまい!」となりました
>
> 味がしまるんですよね、わさびが入ると
>
> 機会があったら試してみてくださいね
>
> これからも、美味しいお裾分け楽しみにしています!

ビールっ子さん、こんなオヤジのブログにお越し頂きまして有難うございます。
あたしも若い頃から良く伊豆には行っていて、わさび漬けや佃煮なんかをよく買ってました。
山葵美味いですもんね。
刻み山葵を塩辛に入れるのも良さそうですね。
今度チャレンジしてみます。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
