

今日の晩酌 お手製コンビーフ、帆立クリームコロッケ、フランスパン、ブラックニッカハイ

帰宅ー。シャワーを浴びてサッパリしたら、早速晩酌の準備です。今晩は昨日の続きでお手製コンビーフを仕上げてみます。充分に煮込んだ牛筋はほろほろの状態になりました。これに菜箸を突っ込んでガシガシと掻き回していくとお肉の繊維が解れておなじみの缶コンビーフに近付いてきましたね。



その間に帆立クリームコロッケを揚げちゃいます。昨日買ってきた冷凍食品。お安い品ながら全て国産の材料だったのが決め手。



と、云う事で今晩はこんな感じで。



お手製コンビーフ。今回はまあまあ上手くいったと思うのだ。牛肉の味がぎゅっと濃縮された気がするのだ。corned beef (塩漬牛肉) そのものの味わい。



こいつをパンに乗せて頂くと美味いねー。



そして、帆立クリームコロッケ。思った以上に帆立の貝柱がゴロゴロ入っていて美味いのだ。



何だかお酒が進んでしょうがないです。明日は早番出勤なので、早めにお布団に向かいたいところですが、もうちょっと呑んでみようかと…。



それじゃ、また明日もよろしくなのです。




にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

レシピを・・・

自家製コンビーフ美味しそうですね♪

調味料は何も入れないのですか?

さん平さん、いつもどうも

> 自家製コンビーフ美味しそうですね♪
>
> 調味料は何も入れないのですか?

これは、お安いスジ肉を買ってきて、
まずは下茹でして灰汁と余分な脂を落として、
大量のお湯で、コトコト水が無くなってジュージュー
音がするまで煮込んで行くだけの簡単料理です。
調味料はお肉の重量の1.5~2.0%位のお塩と胡椒適宜のみです。

あたしは600gほどのお肉に約10gほどのお塩でやってみました。
時間短縮のために圧力鍋も使いました。
結構コンビーフらしく出来ます。

細かくほぐさないほうが、本来の料理なんだと思いますが、
子どもの頃から缶詰で、ほぐれたコンビーフばかり食べてきてるので、
ほぐした物のほうが好みです。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
