スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 豚バラと茄子・獅子唐の味噌炒め、冷やしトマト、茹で蚕豆、ブラックニッカハイ

帰宅ー。一日中雨降りで湿気てしょうがありません。洗濯も出来ないし、ほとほと困った梅雨の一日。取り敢えずシャワーを浴びてサッパリして、おつまみこさえますね。今晩は豚バラと茄子・獅子唐の味噌炒め、冷やしトマト、茹で蚕豆、ブラックニッカハイでいきますね。



まずは炒め物の材料を用意します。長茄子一本、獅子唐、豚バラは一口大に切って。



これをフライパンで炒め合わせて、豚がこんがりいい香りがするまで炒めたら、お味噌、お酒、お砂糖、味醂を混ぜた味噌ダレでさっと炒め煮にします。これは夏のお惣菜の中でもトップクラスに好きなもの。お箸が止まらなくなりますよ。その間に、冷やしトマトと茹で蚕豆を用意します。今晩はこんな感じで仕上がりです。



蚕豆。先日冷凍の蚕豆を頂いたら、あまりの不味さに廃棄ってな事があったので、今回はちゃんと茨城県産の新鮮な蚕豆をちょっと濃い塩でさっと茹でてみました。これは美味いなー。蚕豆はこうじゃなきゃね。もう、止まりませんです。



冷やしトマト。卵形のミディトマトなんですが、味が濃くてなかなか美味いのです。でも、日向の味がするトマトはあと一月は待たなきゃいけないかもですね。



今日のメインディッシュ。茄子って油との相性が良いので、こんなシンプルな炒め物がえらく美味いのだ。



今日も色々頂いて満足な一日。週末まであとちょっとの辛抱。あたしゃ、頑張るよ。と、云う事でそろそろお布団に向かいます。それじゃ、明日もよろしくなのです。




にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。