

今日の晩酌 一口ロースカツ、胡瓜と茗荷・大葉のゆかり和え、冷やしトマト、ブラックニッカハイ

帰宅ー。やっと雨が上がったのだ! あたしゃ、毎週水曜日と土曜日を洗濯の日と決めていて、上手いことローテーションしながら、いつも清潔な下着とかアイロンの掛かったワイシャツとかを心掛けているのだ。ところが、こう雨の日が続くと洗濯が出来なくて困るのだ。世間じゃ部屋干しとかやってる方もいらっしゃるようですが、あたしゃ駄目ですね。部屋が狭いので、洗濯物なんて干したらベッドも何もかも湿っぽくなっちゃうに決まってるのです。取り敢えずひと段落したので、おつまみこさえて早速晩酌開始なのです。今晩は一口ロースカツ、胡瓜と茗荷・大葉のゆかり和え、冷やしトマト、ブラックニッカハイで。



湿っぽい今から夏の時期は、火を入れない生のお野菜が美味しいですからねぇ。まずは、胡瓜を薄く輪切りにしてお塩と合わせて10分程放置。この間にシャワーを浴びに行ってきます。お風呂から戻ってきたらこの胡瓜を固く絞って塩揉みにします。ここに大葉と茗荷の千切りをたっぷり加えて、自家製ゆかりを振って混ぜ合わせたら出来上がりです。



ゆかりの梅紫蘇風味が何とも夏っぽくて美味いですね。そして冷やしトマト。トマトを洗って切って、粗塩を振るだけの簡単なものだけど、滋味深くて美味いのだ。トマトは日を追うごとにどんどん美味くなって来ていますね。



一口ロースカツ。近所のスーパーマーケットの出来合いのお惣菜です。これに千切りキャベツ、S&Bの黄色缶辛子をたっぷりと。



と、云う事で今晩はこんな感じで。今日も色々頂いてかなり満足な一日。明日も良い一日になりますように。あたしゃそろそろお布団に向かいます。それじゃ、明日もよろしくなのです。




にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です


 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
