スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 鶏モモのバジルソース焼き、枝豆、冷やしトマト、ブラックニッカハイ、そして梅干の仕込み

帰宅ー。六月も終わりに近づきつつありますが、何だか過ごしやすい陽気が続いていますね。例年なら湿気に溺れそうな位蒸し暑い筈なんですが。まあ、過ごしやすいのは善い事ですね。さて、今晩は鶏モモのバジルソース焼き、茹で枝豆、冷やしトマト、ブラックニッカハイで始めます。



鶏のモモ肉をパスタ用のバジルソースで焼き付けるだけのお手軽調理です。でも、これがなかなか美味いんです。お次は枝豆を塩で揉んで茹でますね。そしてトマトを切って出来上がり。



鶏のバジルソース焼き。悔しいけど、こんなに簡単な献立がかなり美味いです。オリーブオイルが効いてるのだ。



茹で枝豆。もう何も云う事がない夏の美味。



実は今日はとっても大切な日なのだ。一月以上前から紀州の梅農家さんに頼んでおいた梅干し用の梅が届く日なのだ。昨年より4日遅い梅干しの仕込み。届いた梅のパッケージを開けると部屋中いい香りです。



こいつを洗って綺麗にしたら、竹串で丁寧にヘタを取り除いて、金宮で殺菌して、塩を塗してホーロー容器に丁寧に詰め込んでいくのだ。今回は梅を約3kg、お塩は2割で600gを目安で。



ホーロー容器にきっちり詰め込んだら、残ったお塩を全て被せて重石をします。塩を二割にしているので、カビる心配もほとんど無いと思いますが、しばらくは注意深くお手入れしながら見守ります。梅干しのお塩は殆ど梅酢に行きますので、無茶な減塩はやめておいた方が良いと思います。変な減塩梅干は美味しくもないですよね。



明日は土曜日。月末なので忙しいと思いますが、それを過ぎればお休みなのだ。それじゃ、明日もよろしくなのです。





にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。