スポンサーサイト


今日の晩酌 和風チキンケラグエン、鮭の竜田揚げ、冷やしトマト、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今日も暑かったですね。身近な所でも熱中症で病院に搬送される方も出てしまいました。これからしばらくの間はインドア・アウトドア関係なく体調管理が必要な時期なんですね。あたしがガキの頃は、朝は涼しかったし、エアコンなんて持ってる家はほとんど無かったですが、暑くて具合悪くなって病院に行くってのはあんまり聞かなかった気がするのね。実際、昨日位の陽気だと、近所のほとんどの御宅がエアコンを一晩中入れっぱなしなのね。狭いベランダを開けるとあちこちから室外機の音が聞こえてくるので判ります。あたし的には、エアコンを使うのが悪いっていうんじゃないのよ。ただ、昭和な昔とはもう違うのね。実際、都心部でエアコン無しじゃ暮らせないもんね。と、云う事であたしん家は室温28℃、湿度48%ってな快適な具合になってます。さて、今晩はピリ辛あっさりなおつまみをこさえます。和風チキンケラグエン、鮭の竜田揚げ、冷やしトマト、ブラックニッカハイで。



チキンケラグエン。あたしがグァムで仕事をしていた時に覚えた料理です。とってもシンプルです。鶏のささ身を茹でて、手で細かくちぎってフェナデニソースと混ぜるだけ。フェナデニは玉葱の微塵切り、唐辛子、フレッシュレモンジュース、お醤油を中心としたチャモロの基本調味料。肉でも野菜でも何でも合う万能調味料です。今晩は玉葱の微塵切り、小葱、輪切り唐辛子、お醤油、一個分のレモンジュースで。


鶏の笹身はしっかり茹でて、手で細かくちぎって、先ほどのフェデナニソースと合わせるだけです。これは美味いねー。あたしゃ、夏のおつまみとしては大好きな一品。グァムのセブンイレブンなどではこいつをトルティーヤに包んだサンドイッチを普通に売ってます。チャモロのソウルフード。とは云っても、本場ではココナツも入ってます。東京で新鮮なココナツは手に入らないので、あたし流では入れてないのね。だから和風なのよ。



お次は鮭の竜田揚げ。鯖だと思って買ったのですが、食べてみたら鮭。まあ、これも美味いのです。



冷やしトマト。今の時期はこれが無くちゃダメでしょ?



ってな事で、今晩はこんな感じで。



あたしのソウルドリンクのブラックニッカが心許なくなってきてしまいましたが、酒のカクヤスさんが雷雨の中配達してくれました。4ℓあります。これでしばらく、あたしの晩酌は安泰なのです。



今日も色々頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。





にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にしています

新米主婦なので、いつもこちらのページでお料理を学ばせていただいてます。レシピだけでなく、素材の生かし方や技を披露していただいているのでとても助かっています!これからも更新を楽しみにしています。

No title

チャモロソウルフード今の時期にぴったりですね!私も早速!

Joさん、いつもどうもです。

> チャモロソウルフード今の時期にぴったりですね!私も早速!

フェナデニを作れば、チキンでもビーフでも美味しくいただけます。
簡単なのでぜひ。

ソラジローさん、ありがとです。

> 新米主婦なので、いつもこちらのページでお料理を学ばせていただいてます。レシピだけでなく、素材の生かし方や技を披露していただいているのでとても助かっています!これからも更新を楽しみにしています。

オヤジの手料理ですが、これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
