

今日の晩酌 ウインナーとフレンチフライのグリル、蟹かまの辛子マヨ和え、キャベツの浅漬、胡瓜の塩揉み、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今日は暑かったですねー。まだ、身体が真夏に慣れてないのかも知れませんが、外を30分ほど歩いただけで汗だくになりました。取り敢えずシャワーを浴びてサッパリです。ところで質問。あなたの家の水道水、水温どのくらいですか? あたしの住んでるアパートは築20年位の鉄筋コンクリート造なんだけど、貯水槽が屋上に設置してあって、直射日光に晒されてるみたいなのね。冬は手が切れるくらいに冷たい水が出るのですが、夏は今日ぐらいの陽気で35.8℃にもなるのね。当然シャワーを浴びる時にも、温水は使わなくて良いのだ。ガス代金が安く済むのは良いのだけど、もうちょっと冷たいお水が欲しいのね。


こんな水温じゃ、お蕎麦を締める事も出来ないので、冷蔵庫にお水を沢山冷やして置かなきゃならないのよ。まあ、エアコンも使うけど、28℃設定で回していると、現在室温30℃・湿度50%位ですかね。ようやく汗も引いて快適になって来たのだ。と、云う事で晩酌です。室温を上げずにいかに満足出来るかへの挑戦です。まずはウインナーと冷凍フレンチフライ。これをオーブンの天板に乗せてグリルモードで加熱します。



揚げ油に入れれば一瞬なんですが、洗い物も増えるし、部屋も暑くなるので敢えてオーブンでグリルなのだ。こいつを加熱中にシャワーにいくのだ。10分位はかかりそうな気がします。シャワー上がりにピッタリ出来てそうです。



あとは、手間の掛からないものを適当に。蟹かまの辛子マヨ和え、胡瓜の塩揉み、キャベツの浅漬。ってな事で今晩はこんな感じで。



本物の蟹は高価くて手が出ないけど、蟹かまならあたしでも何とかなるのだ。結構美味いんですぜ。



胡瓜の塩揉み。これも夏の王者ですねー。トマトに引けを取りません。



おまけにキャベツの浅漬。今朝、ポリ袋に白出汁と一緒に放り込んでいたものですが、パリポリ美味くて満足な仕上がり。



夏ってやっぱりいいじゃん! ちょっとウキウキします。でも、そろそろ眠くなってきました。明日も良い一日になりますように。それじゃ、お布団に向かいます。明日もよろしくなのです。





にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
