スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 茹で玉蜀黍、さやいんげんの金胡麻和え、竹輪の大葉と胡瓜巻、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今日も暑かったですね。部屋に戻ってエアコンのスイッチを入れたのですが、建物が温まっているのでしょうか? なかなか室温が下がりません。まあ、シャワーを浴びて早速晩酌開始なのです。夏本番と云う事で、今晩は茹で玉蜀黍、さやいんげんの金胡麻和え、竹輪の大葉と胡瓜巻、ブラックニッカハイで。



茹で玉蜀黍。これは夏のご馳走ですよね。塩で茹でるだけで、何だかタイムスリップして40年くらい昔に戻ったような気がするのよ。ガキの頃、夏休みに常陸のお祖父ちゃんの家に行くのね。部屋で遊んでると誰だか分からないけど近所のお婆ちゃんが来るのよ。自分の畑で採れた玉蜀黍を持って来て、縁側でお婆ちゃんと長話をしてるわけ。その間に叔母さんがその玉蜀黍を茹でて出してくれるんだけど、これがあたし的にソウルフードになっちゃったのだ。今の玉蜀黍より皮が硬くて甘みも少なかったような気がしますが、噛み締めるととっても幸せな味がしたのだ。



さやいんげんの金胡麻和え。塩でさっと茹でて金胡麻を粗く摺ったものにお砂糖、お醤油を和えたもの。これもいい感じに青臭くて最高です。



竹輪の大葉と胡瓜巻。シンプルだけどいい取り合わせだと思うのだ。サッパリ美味いのだ。醤油マヨネーズを添えて。



今日も色々頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。





にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。