スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 苦瓜の叩き梅和え、枝豆、お新香、いなばの缶詰でガパオ焼きそば、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今週の予定をすべて完了! 明日は日曜日でお休みなのだ。それにしても涼しいですね。電力消費を抑えることができていいのかもしれませんが、何だか心配になっちゃう位涼しいと思うのだ。さて、シャワーも浴びてサッパリしたのでディープに週末の晩酌を始めます。



今日、ローソン100で、こんな缶詰を買ってきました。今や大人気のイナバのタイシリーズですね。今までカレーは買ったことがあるのですが、この「とりそぼろとバジル」だけは未挑戦でした。近所のローソン100では、タイカレーシリーズ三種はほぼ売り切れでしたが、これだけ数個残っていました。取り敢えず何も考えずに購入。今晩は、これで焼きそばを作ろうと思いますです。それは置いておいて、まずは苦瓜のスライスを塩でさっと茹でます。昨日の炒め物の残り物です。



茹だったら、笊に上げて冷水に。よく水を切って叩き梅と和えます。これはかなり美味いのだ。苦瓜の爽やかな苦味と梅干の酸味が良く調和します。



夏の定番、枝豆。何もいうことはありません。



お新香。我が家の糠床もだいぶ安定してきたようです。糠漬独特の香りも出てきたし。初めての冷蔵庫保存でやってるのですが、一日のほとんどを外出してるあたしにゃ、合ってる漬け方かもしれません。



さて、いなばの「とりそぼろとバジル」の焼きそば。市販の焼きそば用蒸し麺を無調味で炒めます。焦げ目が付く位にしっかり炒めたら、その上に缶詰の内容を全て乗っけましょう。色目が足りないので、大葉を粗く刻んだものを追加。大葉はバジルの仲間なので問題ないでしょ? さらにその上に目玉焼きで完成。えらく簡単に出来ちゃいました。



食べてみると、まぁ美味いのだ。でもこの味はやっぱりご飯と合わせるべきなんだろうな。そんな感じです。しかし、いなばの缶詰の完成度には頭が下がりますのだ。ってな事で今晩はこんな感じです。



新しい茄子と胡瓜と茗荷を糠に仕込んで今晩のタスクは終了です。明日は日曜日でお休みなので、精一杯寝て、喰いたいもんこさえて…ってな一日にしようと思います。それじゃ、明日もよろしくなのです。





にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。