スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 豚肉と韮と玉子のオイスターソース炒め、茹で枝豆、鮭の竜田揚げ、海苔の佃煮、お新香、ブラックニッカハイ

帰宅ー。忙しくて何だか草臥れましたです。帰りがけに近所のスーパーマーケットに寄ったら、枝豆が安くなって来てるのね。こりゃ良いやと買って参りました。



こういう枝そのものの枝豆って、実は手間が掛かるのね。適当に枝をキッチンハサミで切り落とせば楽だけど、巧く洗えないしで結局一つづつ切り落としていくわけなのね。これを水で良く揉んで細かな毛を小削げてさらに塩で揉んで放置。薄緑色のアクが出るまで置いて水洗い。そして煮立った塩水で一気に茹でます。まあ、努力の甲斐があって美味いこと。ホクホクと甘みを感じて止まりません。



お次は豚肉と韮と玉子のオイスターソース炒め。



丁度いいところで仕事の電話が入って、火が入り過ぎてしまいました。これで玉子二個と韮一把分入ってます。ちょっと草臥れた時のパワーフードです。



海苔の佃煮。何だかホッとする味わいです。白ご飯に最も合うのですが、食べ過ぎなので自粛しますです。



そしてお新香。流石に毎日食い続けていると他のものも欲しくなって来ますが、いい味わいなのです。



鮭の竜田揚げ。これは近所のスーパーマーケットのお惣菜。揚げたてでまだ温かいのを見たら衝動買いしてしまいました。



ってな事で今晩はこんな感じで。



大量に茹でた枝豆の残りは糠漬にしてみるのだ。これはきっと美味いよー。



今日も色々頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。





にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。