スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の昼蕎麦 お家で冷やしぶっかけ酢橘そば

日曜日でお休み。お家でまったり過ごしています。こうやってのんびりしているのが何よりも幸せな気持ちです。さて、お昼になったのでお蕎麦でもこさえます。今日は戸隠しなのの「信州そば」という乾麺を使ってみます。指定茹で時間7分と長めなのね。



早速茹でてみます。指定7分なので二割増しで8分半ほどで。



茹で上がって、しっかり冷水で締めたところ。色黒、やや太めの平打ちで、見た目は大塚「冠着」のお蕎麦にそっくりです。信州ではこういう感じが標準なんですかね。



こいつを丼に盛って、薄口返しで色の淡い冷たいおつゆをたっぷり張って、上から酢橘の薄切りを並べるだけの簡単メニュー。



酢橘の酸味と香りがおつゆに移って、とても爽やかなお蕎麦になりました。



太めのお蕎麦は食感も良くて満足です。さて、午後もゆっくり過ごして、今日も早めの晩酌の予定です。それじゃ、また後で。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。