スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 鶏チー焼き、カーリーフライドポテト、茄子ベーコン炒め、ブラックニッカハイ

まーだ明るいが、お休みなので晩酌始めちゃいます。今晩は鶏チー焼き、カーリーフライドポテト、昨日の残りの茄子とベーコンの炒め物、ブラックニッカハイで。カーリーフライドポテトは初めて挑戦してみたもの。以前からトルネードポテトとか見たことはあったけど、食べたことはないのね。まあ、切り方が違うだけでフレンチフライの一種だもんね。取り敢えず作ってみようということで、 " curly fry" とか "curly fries" とかでググってみると、どれもが回転式カッターのものばかりなのね。あたしゃ、そんな器具には全く興味がないので、手持ちの簡単な道具でやってみる事にしました。



ジャガイモに芯抜きを打ち込んだら、包丁をごくわずか斜めに入れて、ジャガイモを転がすように切って行けばできるはず。和食の基礎技術、胡瓜の雷切りの応用ですね。あんまり薄く切るとポテトチップスになってしまうと思ったので、3mmほどの幅になるように切っていきます。切り終わったら、幾つかに切り分けて片栗粉をはたいて油でじっくり揚げるだけです。出来上がりはこんな感じで。味付けはあっさり塩胡椒で。



まあ、見た目が変わっているだけで、フレンチフライの味です。ほんのお遊びと云う事で…。お次は鶏チー焼き。これはあたしが良くお邪魔している大塚「冠着」さんの人気メニュー。本家ではフライパンで蒸し焼きにするのですが、暑いのでオーブングリルでこさえました。鶏モモにクレイジーソルトを振ってそこそこ焼いたら、とろけるチーズを乗せてとろけるまで焼いたら出来上がりです。簡単ながら美味い定番おつまみなのです。



おつまみ第三弾は昨日の残り物。昨日は休日前という事でいつもに比べてガンガン呑んだのです。気が付いたらベッドの上だったのだ。何にも覚えていないのに全て洗い物も済んで、食卓の上は綺麗に片付いていたのね。おまけに残ったこのお惣菜は小さな器に盛り変えてラップまで掛けてありました。独り暮らしのオヤジなのに有難い事です。(って、無意識に自分で片付けたってことでしょ?)



と、云う事で今晩はこんな感じで御座います。



まだ、明るいのにずいぶん出来上がってきて、満足で御座います。明日からまた忙しい日が続きます。とりあえず頑張らなきゃねー。それじゃ、皆様も暑い中、御自愛頂きますように。また明日もよろしくなのです。





にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。