

今日の晩酌 からし焼き、海苔の佃煮、冷やしトマト、金宮レモンハイ

帰宅ー。今日も色々忙しかったです。まあ、月末なのでしょうがありませんね。さて、今晩はからし焼き、海苔の佃煮、冷やしトマト、金宮レモンハイってな感じで。まるで居酒屋メニューです。からし焼きは元々、北区の東十条辺りの居酒屋さんで始まった料理なんですってね。お豆腐、豚肉、大蒜・生姜・唐辛子の甘辛ガツンな下町風味は夏のパワーフードですねぇ。まずは豚バラをたっぷりのおろし大蒜でこんがり炒めます。



豚肉が炒め上がったら、お皿に移して、そのままお豆腐を煮込み始めます。お酒・味醂・お醤油の同割り、七色、おろし生姜。どれもたっぷり入れて。



お豆腐をしばらく煮て、少し詰まったかなぁってなところで火から降ろして先ほどとって置いた豚バラの上に盛ります。本家では胡瓜の千切りを乗せるのですが、あたしゃ在庫の都合で小葱の微塵切りで。



あとは海苔の佃煮、冷やしトマト、この献立なら金宮レモンハイですね。



海苔の佃煮。今日のは紫蘇風味で清々します。そして冷やしトマト。段々と夏の風味が濃くなって来ましたねぇ。お塩を振って。



からし焼きの大蒜や生姜、唐辛子で身体が火照ってきました。こりゃあ元気が出そうです。今日も色々頂いて満足な一日。明日もあたしにとっても、皆様にとっても良い一日になりますように。それじゃ、また明日もよろしくなのです。





にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
