

今日の晩酌 チリコンカン、手焼きフラワートルティア、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今週の予定を完了! 明日は日曜日でお休みなのだ。取り敢えずおつまみこさえて早速晩酌開始なのです。ここのところずっと、メキシコ風のものを喰いたいと思っていたのですが、忙しくてなかなか出来ないでいたんです。明日はお休みということで今日はやってみますね。チリコンカンと手焼きフラワートルティア、ブラックニッカハイってな感じです。



買い物は以外に多くて、チリパウダー、カイエンペッパー、ハラペーニョソース、S&Wのチリ豆缶、サルサソース、ベーキングパウダー、レタス少量ってな事で。



まずは中力粉150gにお塩1/3tsp、ベーキングパウダー1/4tsp、オイル2tbsをよく混ぜて、熱湯100ccを加えて良く練って丸めておきます。乾かないように濡れ布巾を被せて20分くらい放置です。



その間にチリコンカンの調理。牛挽肉を炒めて余分な脂を捨ててチリパウダー、塩胡椒、カイエンペッパーで下味を付けてS&Wのチリ豆缶を投入。弱火でじっくり加熱していきます。



チリコンカンを煮ている間に手焼きフラワートルティアを作ります。先ほど寝かせて置いた生地を六等分して丸くまとめたら、擂り粉木を使って薄く延ばしていきます。生地にオイルが入っているので、打ち粉はしなくても、張り付く事は無いと思いますが、粘るようなら打ち粉を振ってやってみてください。



こいつをフライパンで丁寧に手焼きしていきます。油は敷かなくていいんです。ベーキングパウダーが入っているので、焼いている途中ぷくっと膨らんできますが、これが上手くいってる証拠。



レタスとトマトを刻んで、シュレッドチーズを用意する頃には全部出来上がってますね。ってなことで今晩はこんな感じで。



フラワートルティアはモチモチに焼きあがってなかなか美味いのです。チリ豆やレタスを乗せて巻きサンドの要領で。ハラペーニョソースを掛けると爽やか感倍増です。



なかなか爽やかな、夏向きの晩酌になりました。少し寝不足なので、この後はしっかり寝たいと思います。それじゃ、明日もよろしくなのです。





にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
