

今日の晩酌 玉子焼き、大根とカニかまのマヨ和え、煎り落花生、ぬか漬け五点盛り、オニオンリングフライ、ハイニッカハイ

帰宅ー。今日も暑かったですね。取り敢えずシャワーを浴びてさっぱりしてからおつまみこさえます。今晩は地味に小品5点で。玉子焼き、大根とカニかまのマヨ和え、煎り落花生、オニオンリングフライ、ぬか漬け五点盛り、ハイニッカハイで。まずは久し振りに玉子焼き。甘いのが美味いのでお砂糖入りです。あたしの作るもんはお砂糖の出番が少ないんです。蕎麦つゆ用の返しに使うのが一番多い位です。



大根とカニかまのマヨ和え。大根をマッチ棒より少し太いほどの太さに刻んで、塩を振ってしばらく放置。水が出てきたらよく絞ってお水に晒して塩を流します。こいつをさらに絞って、カニかまを解したものに合わせてマヨネーズで和えるだけの簡単な献立。大根のシャキッとした歯応えが気持ち良い一品。



煎り落花生。昨日近所のスーパーマーケットで「生落花生」っていうのを買ってきたのです。本場の千葉県産。お値段は決して安くはないのですが、手の届く範囲。どんな調理で喰ってやろうかと考えたのですが、煎り落花生塩味に敵うものはないと思ってフライパンを振りながら塩煎りにしてみました。これがヤバい。バターとか油脂を全く加えず塩で煎っただけなんですが、これが美味いのなんのって。渋味のある薄皮が調味料です。



昨日の残り物のフライドオニオンリングはオーブンのフライ温めモードで再生します。あくまでサクサク感重視の揚げ物です。これは色目は濃くてイマイチに見えるけど、喰ったらえらく美味いんです。



大根とカニかまのマヨ和え、仕上げます。マヨネーズで和えるだけですが…。



そしてお新香。大根、人参、茄子、胡瓜、茗荷の豪華五点盛り。冷蔵庫での冷温漬け込みですが、今のところ上手くコントロール出来てます。



今日の重大ニュース。とっくの昔に廃番になっていたと思っていたハイニッカ。これがまだ生き残っていたんですね。元祖晩酌ウイスキー。ブラックニッカクリアーより僅かに高価いんですが、懐かしさのあまり4リットルペットを購入。酒屋さんでも全く見なかったのに、まだあったんですねー。4リットルで¥4000位でした。同じニッカでも僅かに違う路線の大衆ウイスキー。ニッカのブレンド技術で値段以上のお味がします。



と、云う事で今晩はこんな感じで。



かなり満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
