

今日の晩酌 豚バラと茄子の味噌炒め、アボカドと海老のマヨ和え、金宮レモンサワー

お休みをのんびり過ごしていましたが、雷そして夕立。いかにも夏らしい展開になってきましたが、この夕立で少し涼しくなってくれると良いのですが…。さて、まだまだ早い時間ですが、やる事も無いし、そろそろおつまみこさえて晩酌開始なのです。今晩は豚バラと茄子の味噌炒め、アボカドと海老のマヨ和え、煎り落花生、金宮レモンサワーから。



冷凍庫にあった豚バラを解凍してフライパンでよく炒めて、自分の脂できつね色になったところで刻んだ茄子と獅子唐を投入、あらかた火が通ったら、お味噌をお酒と味醂で溶いたタレを馴染ませて出来上がりの簡単な献立。あたし的には夏から秋にかけての定番の一品。もちろん、獅子唐はピーマンなんかと置換可能なのです。



アボカドと海老のマヨ和え。小海老をさっと塩で茹でて、笊に上げて少し冷ましたら、ダイスに切ったアボカドと合わせてマヨネーズで和えるだけ。これは山葵ととっても合うので、山葵マヨでいきたいですね。実は本山葵を買っておいたのに、忘れてしまったので後添えで山葵を合わせます。


と、云う事でアボカドと海老のマヨ和え、後付け山葵。少しアボカドが若いけど、やっぱり美味い小品です。



晩酌には関係無いけど、最近梅干を干したのね。その時の副産物が梅酢。これは梅干漬けた人だけの特権で、いろんなものに使えるのだ。まずは新生姜を買って来て、マッチ棒程に刻んで、この梅酢に漬け込むのね。ご存知紅生姜。完全無添加です。この塩分濃度なら賞味期限も気にする必要はないでしょう。



ちょっと呑んでいたら、あっという間に夕立は止んで、虫の声が聞こえてきました。暑い暑いとは云っても立秋です。毎日少しづつ季節は進んでいるんですね。あたしゃもうちょっと呑み続けますが、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
