

今日の晩酌 烏賊リングフライ、茹で茶豆、冷やしトマト、お新香、ハイニッカハイ

帰宅ー。お盆休みの業務調整を全て完了! 明日から夢の四連休なのだ。例年何処かに出掛けたりしていたのですが、今年はまだ何の予定も無いんです。それはそれでゆっくり過ごせて良いのです。取り敢えず晩酌。今晩は烏賊リングフライ、茹で茶豆、冷やしトマト、お新香、ハイニッカハイという簡単な献立で。



ここの所連日炎暑が続いていますが、今日も帰宅時に雷と夕立。自転車で通勤してるあたしはずぶ濡れで帰って来ましたが、これもまた気持ち良かったです。どうせ洗濯しなきゃいけないし、シャワーも浴びなきゃいけないので、どうってこと無いのです。今になって雨は上がって聞き慣れない虫の声。キキキキキ…キキキキキって聞こえるけど何の虫なんでしょうかね?



名残りの枝豆。お塩で揉んでこすって茹でただけのものですが、この時期のものは味が濃くてうまいのです。今日のは新潟の茶豆です。ハズレの少ない良いものでした。



冷やしトマト。お塩をちょろっと振るだけで極上の味わい。今だけの贅沢ですねぇ。そして烏賊リングフライ。これは近所のスーパーマーケットの出来合いお惣菜。えらく安いけど(¥182)なかなか美味いのです。ソースも塩も振らずに、素材の味だけで。烏賊そのものが塩気を持ってるのでこれで充分美味いです。



お新香。糠床の管理上、毎日手を入れなきゃいけないので、どんどんお漬け物が産出されて来ます。今はまだ糠床のパワーを上手にコントロール出来てるので贅沢三昧ってな感じです。自然発酵乳酸菌の酸味が丁度良いのですが、これを維持するのは大変なのです。野菜を漬けるのは簡単なんですが、足した塩気と水気として排出する塩気のバランスが崩れると大変。今まで何度も失敗してるのね。まぁ、もうちょっと頑張ってみますね。



明日から夢の四連休。どうやって過ごしてやりましょうかね? 取り敢えず宮崎の新米コシヒカリ5kgと色々な野菜をゲットして、お篭りの準備は出来ました。でも、お盆の時期に新米は嬉しいです。炊いただけで美味いんでしょうね。それじゃ、今晩はこの辺で。明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
