スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の昼蕎麦 冷やしぶっかけ薬味そば

雨降りの日曜になりました。ただでさえ休みの日は外に出たくない性質なのに、これじゃ買い物に出る気もおきませんです。さて、今日の昼蕎麦は冷やしぶっかけ薬味そばにしてみます。



まずはあり合わせの薬味を切っておきます。今日は大葉、茗荷、長葱です。これに本山葵を摺っておけば完璧ですかね? そして乾麺を茹でるのだ。



ちょっと太めの田舎そば風の乾麺なので、時間が掛かります。標準茹で時間が7分とのことなので、いつものように2割増しで8分半ほど茹でて冷水でしっかり締めて盛り付けです。



揚げ玉もプラスして、今日はこんな仕上がり。



簡単だけどなかなかイケるんです。さて、午後もゆっくりして早めの晩酌の予定です。実は朝から牛スジの煮込みをゆっくり煮てるんです。そろそろ部屋の中が牛丼屋の様ないい匂いが立ち込め始めましたが、少なくともあと3時間は煮るのだ。それじゃ、また後で。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。