

今日の晩酌 牛スジの煮込み、焼きピーマン、インゲンの金ごま和え、お新香、金宮レモンサワー

熱いお風呂にも浸かったし、完全リラックスモードなのです。まだ早いですが、晩酌始めちゃいます。今晩は牛スジの煮込み、焼きピーマン、インゲンの金ごま和え、お新香、金宮レモンサワーから。



実は朝から牛スジの煮込みを仕込んでおいたのだ。と云ってもめちゃめちゃ簡単ですが。玉葱(小)三個を適当に切って、牛スジと一緒にクロックポットに放り込んで、お酒・味醂・お醤油を入れてスイッチオンするだけ。煮汁が少ない位で丁度いいです。二時間ほど経って玉葱がしっかり煮えて来ると丁度良くなります。トータル6時間も放っておけばさすがの牛スジもトロトロに煮えるのです。



あとは簡単。ピーマンに串を打って、直火で焼いて。



さやいんげんの金ごま和えをこさえて、今晩はこんな感じで。もちろん毎日手をいれている糠漬も添えて。



牛スジ煮込み。お砂糖は入れずに味醂と玉葱の甘みだけですが、素朴に旨いです。もう本当にトロットロに柔らかいのね。



焼きピーマン。花鰹とお醤油で。これもシンプルだけど美味いよー。



さやいんげんの金ごま和え。これはお砂糖入れて甘めにしました。美味くて瞬時に完食。ほんのちょっとしか作らなかったからね。



糠床に足し糠をして塩の調整をしてから漬けたもの。あたしのように朝出かけて夜まで帰って来ない人にとって糠漬は難しいものだと思っていましたが、冷蔵庫保存の少量漬けなら何とかなるのかもしれないです。万が一おかしな具合になったとしても、糠床そのものがとても小さいので、いくらでもやり直しが利きますしね。以前は失敗して糠5kg廃棄なんて事もありましたが…。



まだまだ早いので、も少し呑み続けます。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
