スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 国産牛の焼肉・山葵醤油、梅大根、茹でオクラいなばの缶タイカレー掛け、ブラックニッカハイ

帰宅ー。涼しかったのは良かったのだが、月末を控えて仕事が忙し過ぎるのだ。仕事の事は置いておいて、まずは晩酌。帰宅途中にスーパーマーケットに寄っていろいろ物色していたら、焼肉用の国産牛(大したものじゃありません) が半額で¥276になってたので、こいつを購入。あとは野菜いろいろ。糠漬用のお野菜は必要なのだ。あとは本山葵。これは贅沢だけどやめられないのだ。おろし山葵だけでもお酒が呑めるので、自分を許してます。



まずは梅大根。大根を薄くスライスして、塩を振ってしばらく放置。塩を振れば大根の様に瑞々しい野菜はすぐに大量の水を吐き出すので、ぎゅうぎゅう絞って、大葉の千切りと叩いた梅干を合わせれば出来上がりの簡単メニュー。今年の自家製梅干は「かなり」出来が良いのだ。フレッシュな果実感と塩干もののバランスがいい感じなのです。



ってな事で仕上がりはこんな感じで。



お次は、茹でオクラいなばのタイカレー掛け。その名の通りのお惣菜。オクラをしっかり目に茹でたら冷水で締めて (色が綺麗になる気がするので)、縦半分に切って、人気のいなばのタイカレー(チキンとタイカレー・グリーン) をかけるだけの超絶簡単メニュー。でもこれが侮れない美味さ。オクラがえらく美味く喰えます。



最後に国産牛の焼肉山葵醤油。お肉は軽く塩胡椒してフライパンで焼き色がつくまで焼いただけ。これはお刺身と同じように生醤油とおろし山葵で頂くのだ。牛肉の美味い食い方なんて無数にあるのでしょうが、あたしはこういうシンプルなのが良いと思えるようになってきました。ジジーになりかけなんでしょうね。牛肉は生醤油と山葵。これは鉄板です。



ってな事で今晩はこんな感じで。



今日も色々頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。