スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の昼蕎麦 大塚「冠着」 梅塩蕎麦と新秋刀魚

昨日よりはもわーっとしてるけど、まだまだ涼しく感じるお昼です。今日はいつもの大塚「冠着」さんにて梅塩蕎麦と新秋刀魚ご飯です。



最初はもり蕎麦を頼もうと思っていたのですが、他のお客さんの塩蕎麦を調理しているところを見たら、今日の塩蕎麦はいつもとちょっと違ってるのを発見しちゃったのだ。今日のは塩イカが入ってるのだ。
塩イカは主に信州で夏に食べられている郷土食品。あたしもこのお店以外では見たことも食ったこともない東京では珍しいものなのだ。



白い輪切りのようなものが塩いか。主に胡瓜もみにして食べるものだそうです。胡瓜に茗荷、いつもながらさっぱりとしたお蕎麦。



新秋刀魚。まだまだいい値の新秋刀魚を半身とは言えランチで頂けるとはラッキーでした。手前の緑色のものはこれまた信州特産「ビタ大根」のおろし。本来はもう少しあとの季節のものですが、早めに植え付けしたものが出来上がってきたそうです。本来の甘いビタ大根とは違って、辛味の強いものになったそうです。でも、秋刀魚に合わせると美味いです。



どうもご馳走様。今日も美味くて満足です。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。