スポンサーサイト


今日の晩酌 昔ながらのハムカツ、ポテサラ、お新香、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今日は決して忙しくはなかったのです。電話も大して鳴らなかったし、どこかに出掛けなきゃいけない用事もなかったし。でも、こういう日が草臥れるのだ。何だか一日がすごく長かった気がします。とりあえずシャワーを浴びて晩酌開始です。



暑くって、火を使う気分じゃないので、今晩はお惣菜を買ってきました。キャベツとか、ハムカツ、ポテサラ。まずはキャベツの葉を二三枚ちぎって千切りにします。こいつをしばらくお水に晒して付け合わせにしますです。今晩はこれ位しかやることないのよ。



買ってきたお惣菜を盛り付けて、自家製の糠漬けを適当に切って今晩はこんな感じで。



縁の赤いプレスハムのカツ。確かに懐かしいよ。あたしの世代だと「ハム」って云えばこんなのばっかりでしたから。あとは魚肉ソーセージね。つい最近webの記事で読んだ、関西でしか売ってない「ポールウインナー」っていうのも興味はあるけど、今まで見たこともないお品なのね。純粋関東のあたしにとって懐かしのハム・ソーセージ系って云ったら縁の赤いプレスハムとか、赤ウインナー、ラードで包まれたマルシンハンバーグ (これは大好きでした。ケチャップかけると激美味でしたね。) そして定番魚肉ソーセージね。ギョニソは何だかいつも喰ってた気がするのだ。弁当のおかずの定番でした。



辛子はS&Bの缶辛子を練って。ほんの一手間ですが、チューブ辛子とは違った美味さです。チューブでは澱粉とかが配合されて糊の様なものですが、辛子粉をシャカシャカ練るだけで全く違う爽やかな辛さが味わえます。お次はポテサラ。近所のスーパーの出来合いのお惣菜ですが、手作り感あふれる仕上がり。すごく美味い訳じゃなく、かと言って全然不味くなく、ヘルシーそうでもなく、何となく愛すべき仕上がりなんです。



自家製糠漬け。冷蔵庫保存糠床の調子はいまだに好調。足し糠とお塩が効いて今はおとなしくなってます。今日は茄子・胡瓜を一本づつ漬けてみました。こいつらの水分で糠の状態がさらに安定する気がするのですが、こんなのはやってみなけりゃ解りませんって。



今日もいろいろ頂いて、満足な一日。明日も忙しそうな気がしますが、まあ適当に処理するのです。所詮物事はなるようにしかなりませんから…。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
