スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の昼蕎麦 大塚「冠着」 もり蕎麦と煮天丼

台風17号は温帯低気圧に変わったようですが、西日本は相変わらず大雨が続いているようで心配ですね。東京ではまだ残暑が続いています。さて、今日の昼蕎麦はいつもの大塚「冠着」さんにて。もり蕎麦と煮天丼¥750で。



ここのところ、このお店では塩蕎麦ばかり頂いていたのですが、今日はシンプルにもり蕎麦で。ここんちのお蕎麦は茹で方がちょっと違ってるのね。お蕎麦を蕎麦釜に投入したら、重い木蓋をして吹きこぼれるまで強火で加熱したら、蓋を開けずに二分半ほどしっかり茹でるのだ。釜の中は加圧されてるので、普通のお店より高温だと思うのだ。仕上がったお蕎麦は弾力があって甘みの強い感じになるのね。どうやらこれは信州風のやり方らしいのだけれども、本当のところは解りません。



煮天丼。天ぷらを甘めのタレで煮付けてご飯に乗せたもの。普通の天丼も良いけど、こういうのも悪くないです。



どうもご馳走様。今日も美味かったです。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。