

今日の晩酌 ちょうしたの鰯味付け、玉子マカロニサラダ、お新香、ブラックニッカハイ

帰宅ー。仕事が予想を超えて忙しくて、何だか草臥れました。でも帰って来たらこっちのもんですね。とりあえずシャワーを浴びて晩酌開始なのです。シャワーと云えば、今の時期皆さんのご家庭の水道水の温度ってどれ位ですか? あたしんちは築20年位の鉄筋コンクリート造なのですが、水道水の温度がメチャクチャ高いのです。この時期になると38℃もあるんです。これって異常じゃ無いかと。おかげさまで、先月はガス代が徴収金額以下という事で、今月と二ヶ月合算で請求が来たのだけど、二月で¥2,200で済んでしまいました。シャワーを浴びようと思って浴室に行って、ただの水道の栓を開ければ適温ってな感じなのだ。あたしゃ、毎日何かしら料理もこさえるし、安いのは歓迎ですが、何か変じゃありません?さて、晩酌。



かなり前に買っておいた「ちょうした」の缶詰。このブランドの缶詰ははっきり云ってどれもハズレが無いのだ。どれもかなりお安い値段で手に入れることが出来るので、一つか二つは常に常備したい物。缶詰と云う長期保存可能な食い物としては秀逸だと思うのだ。



缶詰から器に移すだけじゃ能がないので、生姜の千切りをプラスして。このオプションが鰯を引き立てるのだ。嘘じゃないよ。そして玉子マカロニサラダ。無精なあたしは玉子とマカロニを一緒に茹でちゃいます。茹で上がったら玉子をスライサーで刻んで塩胡椒、マヨネーズで和えていきます。



出来上がりはこんな感じで。


玉子とマカロニサラダは仕上げにパセポンを振って。



お新香。毎日色々なものを漬けているので、今は飽和状態になってます。でも、大根皮の糠漬けは美味いのだ。下品にポリポリするけど、何だかほんのり幸せな味がしますです。


今日もいろいろ頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
