

今日の晩酌 茄子とトマトのキーマカレー、ナン、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今週の予定を全て完了。明日はお休みなのだー。かなりの開放感で嬉しくてめんどくさいおつまみこさえちゃいます。今晩は茄子のキーマカレー、ナン、ブラックニッカハイで。今晩は写真が多いので、時系列でいきますね。



玉葱と人参をみじん切り。



弱火でじっくり甘みを引き出して、合挽き肉投入。しばらく炒めて輪切りの茄子を投入。



茄子がしんなりして、余分な油を吸ってくれたらカットトマトの缶詰を一缶、塩胡椒、おろし生姜、コンソメキューブで味を見ながら煮込んでいきます。



頃合いをみてカレーパウダーとガラムマサラを投入。この辺りからキッチンはとってもいい香り。さらにしばらく煮込んでいきます。ちょっと話題はそれますが、今朝方から柴漬けを仕込んでるのだ。夏野菜がお安くて梅酢も豊富にあるので。



茄子と胡瓜、茗荷、生姜を適当に刻んで、お塩を振って重しをして冷蔵庫に放置。帰宅したらしっかりお水が上がって下漬けができてました。これに青紫蘇を大量に混ぜて揉んで梅酢に漬けるだけです。



下漬けの済んだ野菜はジップロックに入れて梅酢に漬けて冷蔵庫へ。多分明日の朝から頂けると思うのだ。



さて、話題は晩酌に戻ります。キーマカレーはそろそろ程よく煮えてきた様です。出来合いのナンをレンジでチンして用意します。サラダは面倒臭くなっちゃったので、ミニトマトだけです。



茄子とトマトのキーマカレー。正直云ってこれは美味いのだ。お外で高価いお金を出してカレーを喰う必要がないって感じなのだ。沢山あるので本当に食べさせてあげたい位。



ナンは出来合いのもの。そのままじゃパサパサして美味くなさそうですが、わずかな時間レンチンするだけでモチモチな食感に変わります。



これはバターをちょっと乗せるだけでも美味いのだ。今日もいろいろ頂いて満足な一日。明日は日曜日でお休みなのだー。今からどうやって過ごすか考え中なのだ。それじゃ、おやすみなさい。明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
