

今日の昼蕎麦 お家で小海老のバラ天蕎麦

台風接近に伴って朝から強く降っていた雨は取り敢えず一旦止んだようですね。少し空が明るくなってきました。またすぐに大荒れになるんでしょうが…。連休で時間はたっぷりあるので、ちょっと手間をかけてお昼をこさえます。まずはお出汁引きから。



鰹節と雑節をたっぷり使って煮出していきます。こいつを濾して一番出汁。さらに水を加えて、昆布を追加して再び沸かして二番出汁です。



ザラメと味醂、お醤油でこさえた「返し」もこさえます。本来は何日か置いて慣らすんでしょうが、一人暮らしのオッサンには荷が重すぎるのだ。



おつゆの準備が出来ました。お次は小海老のバラ天。かき揚げじゃなくて、小海老一つづつばらけて揚げるので「バラ天」ね。



天ぷら出来上がりです。便利な副産物の揚げ玉もこさえておきました。



あとはお蕎麦を茹でて盛り付けるだけです。お蕎麦は先週に引き続き山形のとびきりそばっていう乾麺です。これ、一把の量が多いんだよね。



ってなことで出来上がりです。



濃厚なお出汁に返し強めの東京風です。おつゆはなかなか満足です。お蕎麦は先週も思ったことなんだけど、このお蕎麦は食感がちょっと変わってるのね。山芋は良いとして、小麦タンパクが配合されてるからかな? 一把150グラムもあるので、茹でると約二人前位になっちゃいます。今日もお腹いっぱい。それじゃ、午後もゆっくり過ごします。また後でね。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
