

今日の晩酌 レモンペッパーチキン、キタアカリのフレンチフライ、小海老天のケチャマヨ、ブラックニッカハイ

台風接近ということで、相当ひどい天気を覚悟していたのに、午後からは好天が続いてますね。二連休ということで、いつもなかなか出来ない家事をこなすことにしました。まずはおトイレをピカピカに磨き上げて、お次はお風呂。スポンジに洗剤をつけてキュッキュっと音がするまで磨き上げます。綺麗になると気持ちいいよね、やっぱり。お風呂洗いついでに自分自身もシャワーを浴びてさっぱり。気が付いたらいい時間になってます。そろそろおつまみこさえて晩酌開始なのです。



今晩はレモンペッパーチキン、キタアカリのフレンチフライ、お昼の残りの小海老天のケチャマヨ、ブラックニッカハイから。お昼のお蕎麦の量が多くて腹ペコっていう訳じゃないので、これ位で充分な気がするのですが…。まずは鶏もも一枚分をコロコロに切って、レモンペッパーシーズニングで良く揉んで30分ほど馴染ませておきます。これを天板に乗せてオーブンのグリルモードで焼くだけの簡単メニューです。下に敷いているのは近所のスーパーマーケットで初めて買ってみたアルミホイル。細かなエンボス加工が施されて食材がくっ付き難くなってるのだ。フライパンでも使えるので、柔い魚なんかを焼く時にも重宝しそうな感じがします。



そしてキタアカリのフレンチフライ。お昼に小海老天を揚げたのですが、魚介類とかを揚げると油が傷むのね。でも、不思議なことにジャガイモを揚げると油が綺麗になって、もうちょい使えるようになるのだ。お次は小海老天のケチャマヨ。お昼のお蕎麦用に揚げた小海老のバラ天の残り物です。フライパンにケチャップとマヨネーズを敷いて加熱していくとマジックのようにマヨネーズが見えなくなってきます。これを絡めてさっと炒めるだけの簡単お惣菜。オイリーだけどバカにできない美味さ。



ってな事で今晩はこんな感じです。



レモンペッパーチキン。その下にキタアカリのフレンチフライを敷き詰めてあるのです。



こいつは爽やかに美味いです。生のレモンは使っていないのですが、レモン風味が後を引きますね。お酒も進んでいい気分です。この後はHuluで時代劇でも見て過ごそうと思いますです。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
