スポンサーサイト


今日の晩酌 キノコと牛肉のバター醤油炒め、自家製柴漬、ブラックニッカハイ

帰宅ー。二連休でたっぷり休養したのに合わせて、初秋らしい爽やかな陽気でかなり元気なのです。窓を開けると涼しい風と共に虫の声。良いじゃありませんか。東京都心部に暮らすあたしの周りでもささやかな秋を感じることができるのだ。ということで晩酌。一足早い秋という事で今晩はたっぷりキノコの献立で。



色々なキノコと牛肉を買ってきました。こいつらをバター醤油で炒め物にしてみます。



えのきとブナしめじ、ブラウンマッシュルームを切っただけでこんな量になってしまいました。椎茸と舞茸は明日以降にお預けですね。こいつをたっぷりのバターで炒めます。塩胡椒を軽く振って。牛肉を加えてさらに炒めたらお蕎麦用にこさえた「返し」を少量加えます。返しはお醤油と味醂・ザラメで出来てますので、甘めの和風万能調味料なんですね。もちろんバターにだってきっちり合いますとも。



出来上がりは江戸風に濃い色に仕上がってますが、これは使ってる醤油の所為なのだ。あたしが好んで使うお醤油の一つは、香川県の「かめびし」っていう蔵のもの。旨味が濃くてとっても気に入っていますが、色が濃いめに仕上がるのね。押しが効くので煮物には好適ですが、醤油そのものは真っ黒。これで返しを作るとえらく染まり系のおつゆが出来ます。もちろん、関東のお醤油や、薄口のヒガシマルだって使いますよ。



濃厚なバターの風味にお醤油味でかなり美味いです。キノコって奴は栄養もない癖になんでこんなに旨いんでしょうか。もともと菌類で、果実とは違って動物媒体で種子をばら撒く必要もない癖に何故こんなに美味いのか訳が解りません。



自家製の柴漬。夏の名残の味なのだ。正直云って美味いのです。今日も色々いただいて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。




にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

レシピィ.net と申します

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで bob289sさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
