スポンサーサイト


今日の晩酌 厚揚げとがんもの煮物、海老とアボカドの山葵レモン和え、オクラと山芋・わかめ・なめこのネバネバサラダ、ハムカツ、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今晩は中秋の名月。明日から彼岸の入りということで、秋の気持ちでいっぱいなあたし。仕事をしながらも、何を喰おうか考え続けていたのだ。粉を買ってお団子を作ろうかな?とか、秋と云えばさつま芋か栗だよね。とか考えながら近所のスーパーマーケットに寄ってみると、全く季節感などないのでした。いつもと殆ど同じ品揃えですねぇ。あたしも現実に戻ってお買い物。完熟アボカドと生レモンを一つづつ、厚揚げとがんもどきの詰め合わせ、山芋とオクラ・なめこのネバネバサラダを買い物カゴに入れてやっと帰ってきたのだ。



まずは、厚揚げとがんもを熱湯に通して油抜きします。この一手間がかなり重要。油を抜いたら煮込んでいきます。先日のお休みに丁寧に取ったお出汁を急速冷凍で保存して置いたのね。お鍋に入れて火に掛ければあっという間に新鮮なお出汁に戻ります。お出汁って難しくて、ダラダラ冷蔵庫に保存してると風味も飛んで濁って来ちゃうのです。あたしみたいな独り者だったら、丁寧に取ったお出汁だったら冷凍しておくのが一番だと思います。



お次は海老とアボカドの山葵レモン和え。茹でた小海老とコロコロに切ったアボカドにおろし本山葵をたっぷり、塩胡椒、生レモンジュースを1/2個分合わせるだけの簡単調理。ってな事で今晩はこんな感じで。



中秋の名月なんて何処吹く風やらってな献立になりましたが、どれもそこそこ美味くて満足なのです。



ハムカツ。昔風の淵が赤い薄いハムに厚い衣を付けて揚げたもの。これがハムカツだよね。掻き立ての練り辛子を添えて。ソースは要りませんね。美味いのだ。そして海老とアボカドのサラダ。今日はレモン汁と塩胡椒だけなのでノンオイルです。でも、アボカド本来の油でこってりしてるのだ。山葵はたっぷりとね。



長芋・わかめとオクラ・なめこのネバネバサラダ。青紫蘇風味の和風ドレッシングで。出来合いのお惣菜ながら、この組み合わせは秀逸だと思います。



今日もお腹いっぱいです。あとは寝るだけ。こういうところが家飲みの良いところね。全く気を使わなくていいんです。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
