

今日の晩酌 チキンファヒータス、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今日も忙しくてくたびれました。でも、明日から二連休なのです。思う存分寝ることが出来るので、今晩は晩酌にも力が入ります。今晩はチキンファヒータス、ブラックニッカハイで。ファヒータっていうのは元はメキシコ料理なんでしょうが、一時米国マクドナルドではレギュラーメニューになるくらい人気の料理なのだ。表記は Fajita 。ファジタじゃないのね。ファヒータです。でも、何ということもなく炒め物ってな意味らしいのね。鶏肉で作ればチキンファヒータス、牛肉ならビーフファヒータスらしいです。



まずは玉葱、ピーマン、赤・黄パプリカを適当に切って、塩胡椒、タコシーズニング、鶏肉と一緒に柑橘ジュースでマリネ。あたしは残り物の酢橘とレモンを使いましたが、ライムだったらテックスメックスふうの香りですね。良く混ぜてしばらく放置です。



その間に手焼きトルティーヤをこさえますね。小麦粉150gにお塩少々、ベーキングパウダー少々、オイル2tbs、熱湯100cc程を加えてよく練ります。熱湯っていうのがコツなのです。しばらく寝かせて1/6に刻んで、お団子にしたら、擂り粉木で丸く伸ばしてフライパンで焼いて行きます。



ベーキングパウダーが入っているので、火が入るとぷくっと膨らんできます。ターナーかなんかで押さえて裏表色良く焼いたら出来上がりです。そろそろマリネして置いた鶏肉を炒めます。チリパウダーのいい香りが部屋中に立ち込めます。



ワカモレ。シンプルにアボカドとレモン汁だけで。アボカドを二つに切ってレモン汁を加えて、ブレンダーにかければ数秒で出来上がります。


こういう料理に欠かせないのがサワークリーム。バターともチーズとも違う爽やかな乳製品。日本では馴染みが薄くてあんまりメジャーではないですよね。



ってな事で、今晩はこんな感じで。出来合いのカゴメサルサをプラスして。タバスコブランドのハラペーニヨソースを使うと爽やかに辛くて美味くなります。



そろそろお腹いっぱいです。今日も色々頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
