スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の昼蕎麦 お家で手打ち、最上早生の十割おせいろ

先週に引き続き二連休なのだ。最近、お休みの日のお蕎麦はしばらく乾麺が続いていて、そろそろ蕎麦打ちが恋しくなってきたのだ。真夏の暑いときには大汗かいてしまいますが、これくらい涼しくなれば大丈夫でしょう。



ってな事で、蕎麦粉をネットで注文しておいたのだ。平成24年産のヒネです。昨年あまりの打ち易さにびっくりした最上早生です。あの粉は良かったですからねぇ。今日は十割で打っておせいろに仕立てます。粉の封を切って篩にかけると、去年使った粉とはだいぶ違う感じです。随分粗くて、サラサラと乾燥してます。ヤバイですね。あたしの技量じゃ難しそうな粉です。



何とか形にはしましたが、茹でると短く切れそうな気がしますです。ってな事で、普段より大きなお鍋を用意してたっぷりの茹で湯を用意しました。対流をゆっくりにして、お蕎麦に掛かるストレスをなるべく小さくしたかったので。おつゆは先週こさえて置いたかえしと先程引いた鰹出汁で。



釜が来るまでに薬味の用意。シンプルに晒し葱と山葵ですが、山葵は本山葵です。鮫皮でおろすとねっとりと滑らかなおろし山葵が出来ますが、これはどちらかと言うとお刺身向けの山葵ですね。お蕎麦に合わせるなら良く切れるおろし金でジャカジャカおろしたものの方が良い様な気がします。



さて、茹で上がったお蕎麦を冷水で締めて盛り付けです。今日はこんな出来上がりです。



気を付けて丁寧に茹でたつもりですが、やっぱり仕上がりは短めになっちゃいましたね。でもお蕎麦の甘みが感じられて、なかなか味は良いです。十割らしいお蕎麦。



最後は蕎麦湯でおつゆを延ばして完食。なかなか満足なのです。午後は昼寝でもして早めの晩酌にしてみます。それじゃ、また後で。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。