スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 烏賊の生姜焼き、薩摩芋のライム煮、鶏笹身のスティックフライ、大根のゆかり和え、ハイニッカ

お休みの日の暮れるのは早いもんですね。普段あまり出来ないことをまとめてやろうとするからダメなんでしょうね。今日は午前中から、朝飯こさえる、部屋の掃除、洗濯、アイロン掛け、トイレ掃除、セルフ散髪(風呂場でマイバリカンなのだ) 、蕎麦打ち、昼寝、晩酌のおつまみ作りと来たけどあんまり休んでないよね。ってな事で、まだまだ明るいですが、本気のリラックスモードに突入します。今晩は烏賊の生姜焼き、薩摩芋のライム煮、鶏笹身のスティックフライ、大根のゆかり和え、ハイニッカで始めます。



冷凍保存してあった烏賊をたっぷりの生姜と蕎麦用のかえしでさっと炒めます。烏賊そのものに濃い旨味があるので、味付けは薄味にしてみます。お次は薩摩芋。午後からじっくり弱火で炊きました。うっすらお砂糖の煮汁が煮詰まったらライムジュースを投入。飾りにライムスライスを二枚ほど一緒に煮込んで。なぜライムなのかって? レモンを昨日全部使っちゃったからです。ライムで煮ても美味いけど、少し残念なのはあると思ったクチナシが無かった事。お芋を煮る時にクチナシを入れると俄然良い色になるのだが…。まぁ、味にはそんなに影響はないので良しとしましょう。



鶏笹身のスティックフライ。近所のスーパーマーケットのお惣菜を買ってきて、食べずに冷凍保存して置いたもの。オーブンのフライ温めモードで再生します。



出来上がった烏賊の生姜焼き。この烏賊は身が厚くてなかなか美味いのです。



ってな事で今晩はこんな感じで。



今日はこの辺にしておいて、明日もお休みをゆっくり楽しみたいと思います。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。